作業部日誌V3

        

“ダックス”用のパーツを作りました

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こちらでは大変ご無沙汰しております。
主に本業が色々とアレで、正月恒例だった年イチのアリバイ報告すらままならず1月も終わろうとしているのですが、その傍らでゴソゴソと進めていたブツがようやくカタチになりましたのでご案内をば。

『珊瑚DACHS用アウトサイドフレーム&オプションパーツセット』とやたら長ったらしい名前のエッチング板を、若シャチョーのお手も煩わせつつ製作いたしました。
かのキットを作っている最中に壊しがちなアウトサイドフレームをはじめ、あったらいいな系のパーツを適宜盛り込んでいます。
ぶっちゃけ「俺が欲しい物を作ってついでに人サマにもお頒けする」という全くプリミティブな動機で拵えたガレージキットではあるのですが、なんと珊瑚模型店でも直々に扱っていただけることになりまして、すでにTMS2月号の広告等にも姿を見せている次第。
珊瑚の店頭に並ぶのは2月1日からですが、すでに通販は始めていただいております。
(お店へのアクセス・連絡先はTMS誌の広告かこちらを参照下さい)
ご興味がありましたらぜひ…

あと、卸も承ります。お問合せはこちらへ。

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なんかもうやってることがどこかの祭と一緒(笑)ですが、トリセツも作りましたヨ。


★追記
【2015.3.3】
新額堂でも取扱中です。
パーツ使用の組見本の写真をアップしました。
   
  1. 2015/01/31(土) 15:37:00|
  2. お知らせ
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2013年のアリバイ報告(模型編)

お出かけアリバイ報告に引き続き“去年ナニを作ったか”のお題を。
モズール1台が含まれるぶん例年よりはマシなのかもしれんが、遅々として進まぬのは相変わらずで…



●Blackstone Models  D&RGW K-27 #464 (HOn3)

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▲before ▼after
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スグ走らせて遊べるK-27が欲しくなり、クラブ仲間から譲っていただいたものに一通り汚しを入れた。
初期ロット特有の持病の癪(デコーダの癖か?)でときどき動かなくなるのが玉にキズ。



●Metropolitan-杉山製作所  RGS Galloping Goose No.5(Wayne-Bus/Passenger body)(左)
●Balboa  RGS Galloping Goose No.2(右)
(ともにHOn3)

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2台ともメリケンより里帰りの物件。動力のリパワリング・DCC化と軽修繕を施し第一線デビュウ。
ただし5番はサウンド化、2番は集電性の改善が今後の課題。



●珊瑚 ダックスII (HOn2-1/2)

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あるブログ読者の方からお譲りいただいた仕掛品を、例の記事のために純潔素組み&生地仕上げ。
近々珊瑚店頭に参上予定。



●DMCモジュール ある土木工事の風景(仮称) (On2・G=12.7mm)

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壇蜜部…もといDMCに巻き込まれた(笑)関係で久々に地面物を手がけることに。
突貫工事で祭に間に合わせはしたが、なんせ周りが手練すぎるもので正に末席汚しのオソマツ状態だったorz
情景じたいは昭和30年代以前の本邦の河川工事のイメージなのだが、カマと重機のおかげでやや国籍不明に。

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機関車はグラント・ラインのプリムスで、16年越しの仕掛品をようやく塗装仕上げ、連なる木製トロも同じく16年落ちの旧作
重機はEMD製のビサイラス・イリー 22-B(1/50)。
車輛や重機にこびり付いた泥は、砥の粉を混ぜ込んだ水性アクリル塗料による表現。

trim13-10-06_053.jpg 去年の軽便祭当日の様子。なんか浮いてて本当にすいません。
  



そして新たに加わった仕掛品ども…他にもイロイロで首が回りませんががんばります。がんばりますよ。
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  1. 2014/01/04(土) 03:04:00|
  2. 工作(模型)
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2013年のアリバイ報告(外出編)

ナントカ年も明けたということで、皆様今年も宜しくお願い致します。
ブログ更新としては約7ヶ月ぶりですが、すっかり恒例と化した昨年一年分のアリバイ報告を。
(日付のリンクは当日のtwilogへ)。

1/14
都内大雪。この日に限らず、何度も雪に振り回された冬であった。
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3/23
黒石運転会開催。メンバー以外の方々にも声をおかけし、半公開運転とでもいった趣に。
くわしくは兄貴ブログへ。
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4/204/21
猪苗代へモズール整備に。
2日目の日曜日が季節はずれの大雪に見舞われ、危うく帰り損ねるところだった…
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130421_011.jpg温泉旅館で足止め中の図

5/3
成田詣。今までのアシがなくなったこともあって現地へは電車(新スカイライナー)利用、さらに運転不要をいいことに存分に呑んだくれる。
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7/67/7
嫁が康楽館へ歌舞伎(というか吉右衛門)を観に行くというのにかこつけてはるばる小坂へ。
小坂鉄道を訪れるのは廃線後初めて(十数年ぶり)。東北新幹線一等車乗車&延長区間完乗も。
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8/158/168/178/18
JAM。
NGJブースで黒石組線路の自主的?デモをやっていたら御本尊の中の人に声をかけられる事案が発生。黒石病患者を推定5人くらい増やすのにも貢献(w)したと思われる。
あとは生サンビーム号とddx40氏のクリニックを見れたのが収穫。
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10/510/6
軽便讃歌4&軽便祭9。ことしも無事開催に感謝。
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10/14
KBMCが協力した藤枝市郷土博物館『け~べんノスタルジー展』を観に行くついでに、湘南軌道旧本社と熱海駅前のへっついも訪問。なにやら軽便づくしな鉄道記念日に。
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11/10
沼尻鉄道100周年記念講演&緑の村モズール店仕舞い。
講演の様子はこちらの後半(23:37以降のpost)。
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12/8
某壇蜜部の打合せと称して久々に冬の成田詣。逆向き運転も新鮮。
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■新台導入


6/1
それまで使っていたコンデジ(リコーGX200)を床に落としてしまい、使えはするもののズーミング時に異音が発するようになってしまったので、潮時と思い後継機のGXRを導入。もっとも後述の電話機買い替えの余波で出番は減少ぎみ。
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9/23
時流に抗えずというか、長年使ってきたキャリアで漸く導入されたからということで電話機をスマホ(iPhone)化。
人生初のフタの無い携帯電話機であるとか指先が不感症気味でタッチパネルが苦手などイロイロ不安要素は多かったものの、慣れてしまえばどうということもなく、ウェブ閲覧の爆速化&並のコンデジ持参が不要なほどの画質の内蔵カメラに助けられることしきり。おかげで最近撮る写真の半分以上はこっちになってしまった。
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■お別れ

●8/25 twilog:8/27
長谷川 章さんの訃報に接す。
小僧時代にお世話になっただけにショック。

●10/4 twilog:10/13
実家の駄犬ことユリ号身罷る。
犬としてはまあ大往生といってよい齢ではあったが、寂しいものです。
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模型編はまた追って…
  1. 2014/01/03(金) 17:08:00|
  2. アリバイ報告
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“別所の丸窓”の鉄コレのこと

まあ、いつかは出るのだろうという気がしてはいたが、つい先日ホントに出てしまった鉄コレの別所線丸窓
最近では鉄コレの箱買いをするのも躊躇うくらいにフトコロのアレな日々ではあるものの、昇圧前の別所線が青春の一頁だったと断言して憚らぬ身としては何とかピンポイントで手に入れたいものよと悶々としていたら、某方面からそれとはなしに助け舟が現れたおかげで、幸いにも無事1輛を確保できた。

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で、動力を買い足し、車輪やら室内やらベンチレーターやらにチマチマと筆を差しつつ動力を組み込んで、足回りのバランスがアレなのはどうこう言ってもしゃなあいわなと思いつつもニンマリと眺めていた刹那、

うかい ‏@ke_ukai
鉄コレの上田丸窓電車、どうも実車の印象と違う気がするのだけど、台車がデカ過ぎるのではないだろうか?
2013年5月6日 - 1:34


などという疑問(釣り針)が垂れ下がってきたもので、まんまと釣られてみることにする。

足回りのバランスが云々というのは、そもそも“1/150の9mmゲージ”である以上、ただでさえ車巾の狭い上田5250はガニマタっぷりが悪目立ちして萎える、というハナシなのだが、よくよく調べてみたら鉄コレのそれは台車WBもボギーセンターも実車より長かったのだった。
まず、指定動力であるTM-19はホイールベース(WB)14mm/ボギー間60mm、150倍すると2,100mm/9,000mm。一方上田5250の実車はWBが1,981mm(6ft6in)/ボギー間8,839mm(29ft)で、1/150だと約13.2mm/約58.9mm。
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5250の台車は、日車D型といってもチョット小さいやつなのである。過去の製品(シバサキ→キングス、キッチン)が、WB12mm級のトミーのベルニナ用動力を指定していたのも一理ある。
鉄コレ動力にはあいにくWB13mm級のものが無い。WBが同じってことだけならモデモのギフの510があるが、あの動力を切り刻んでまで鉄コレ車体にハマるよう手間をかけるのもどうか、というのが正直なところ。

で、思い出したのが、むかしキッチンの車体キットに、一寸イジった鉄コレ動力を仕込んだ仕掛品のこと。
過去ネタの蒸し返しにはなるが、折角だからと此度の鉄コレと比べてみた。
仕掛品の方の動力は、鉄コレ用TM-02の床板を目分量で適当に切り詰めた代物で、ボギー間の寸法は実物通りなら-1mmだが、ガニマタ補正も兼ねて約3mm縮めてある。
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台車枠も削って0.5mmくらい薄くした。といっても取付ボスを残しつつ軸受の出っ張りをニゲるための皿モミもしつつなので、案外面倒な作業ではあるのだが。

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かような悪アガキの結果、足回りのバランスは、模型として眺める機会の多い斜め上からの角度でもまあまあ許容範囲にはなるかしら、と満足したところで7年余り寝かせてるうちに鉄コレの方が出てしまったのだからセワもない。


ところで、5250にオマケで付いてるトラス棒だが、動力を組み込む場合、これを車体なり動力なりに直に接着してはいけない。まず、上・下回りの組み付けが困難になる。しかも運転の際に直線番長化(笑)する。
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動力の台車枠を外した状態で上下を組み付けてから、上回りのスソを軽くこじりつつトラス棒の取付部を潜り込ませ、そのあと台車枠を嵌める。トラス棒は完全には固定されず、車体と動力の隙間にカタカタとアソビのある状態でブラ下がる形になる。
このアソビが運転時には功を奏し、カーブの通過時もトラス棒の端が台車枠に押し出されるので、騙し騙しながらもエンドレスを走らせることが可能になるというわけ。

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ただ、急カーブでの運転は要注意。走行中に写真(R177通過時)のようにトラス棒の端が台車枠の内側に入り込んでしまうことがあるので、カーブの向きが一方向だけの単純なエンドレスなら何とかなるが、Sカーブがあるとそこで確実に脱線する。

サブロク以上の車輛では、かようにトラス棒のある車種は運転(台車の首振り)のことを考えると悩ましい。軽便の場合は、上辺の窄まったアーチバーを履いてるケースが多いからあまり困らずに済んでいるが(困るとすれば小坂の客車くらいか)、Nの炭鉱モノを熱心にやっていた時分、院制式崩れの中型客車も欲しいなあと案ずるも、トラス棒の処理をどうしたものかと引っかかって真剣に手を出さずじまいなのを思い出したことであった。


今回ちょっと魔がさして、試しにツイートの加筆流用でエントリを起こしてみた。
今後も気が向いたらやるかも知れない。気が向いたら、ね。

  
  1. 2013/05/07(火) 02:25:00|
  2. 散財(模型)
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2012年のアリバイ報告

まだ松の内だから!ということで、先ずは新年のご挨拶を。
皆様今年も宜しくお願い致します。

でまあ、ブログの放置プレイぶりも我ながら益々強固に板についてきてしまったこの頃なのではあるが、せめてこれくらいはやっておかんと締まりもなかろうということで昨年丸々一年分のアリバイ報告など(日付のリンクは当日のtwilogへ)。

1月21日
熱塩温泉一泊旅行初日。
往路はわざわざ浅草-田島直通の東武6050快速に乗り通し、いにしえの汽車旅気分を満喫。下今市では車内に居ながら駅弁売りのジイサンから弁当を買ったりも。
それにつけても6050の椅子は固定クロスの王様だと思う。
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▲浅草に入線する7:10田島行
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▲6050の旅はいいものだねい。

1月22日
熱塩温泉2日目。
雪に埋まりそうになりながら旧駅を撮り、若松で馬刺を喰い、帰りはわざわざ磐西のキハ47で新潟経由で帰京。新幹線も偶然200系だった。
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▲旧熱塩駅。遠くに見える保存車はキ287とオハフ61 2752。

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▲若松から延々新潟までコイツに揺られた。津山で長時間停車の図。

1月28日
某社務所でただ模型走らせながら呑んだくれるだけの会に初参加。
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2月5日
西国分寺へよくわけのわからない夢の対決を見にいく。
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2月11日
KBMC接合会。シモデンを中心に。
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3月17日
黒石接合会。ようやく自前の機関車(#347)がデビュー。
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4月8日
嫁実家帰りに久しぶりに秩父鉄道に乗ったら青い101系に当たる。そのあと多摩地区で謎の会合。
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▲羽生 2012.4.8

●4月21日22日
まだ雪の残る猪苗代へ。モズールの整備に明け暮れる。
(↓ただし写真は夜の宴の図w)
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5月5日
恒例成田詣。井笠客車の進捗に目を見張る。
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6月16日
KBMC接合会。新規格“ケートラ”の検討など。
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6月17日
カルタゴで珊瑚本2の撮影立会。久々にシェフのダックスモジュールと再会。
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6月23日
ポンコツが引退。前週の接合会が実質最終運用となった。

7月1日
方南町にブツを預けたのちJNMAに飲み会だけ(w)参加

●7月7日8日
猪苗代へ。主眼は珊瑚本2のロケで2日間みっちりモジュール撮影。
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●7月21日22日
和歌山へ遠征。
建前としては『たま駅長に会いに行く』ということだったのだが、結果的に汐見橋・高師浜・空港・多奈川・加太とドサ回って南海全線完乗を、そして御坊臨港再訪も果たす。
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▲西天下茶屋 2012.7.21
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▲伊太祁曽 2012.7.22
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▲西御坊 2012.7.22

●7月28日29日
7/29開催の『滝越りんてつまつり』参戦。前日には9年ぶりに赤沢へも足を延ばした。
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▲赤沢にて。BLWの引き出しはもう1輛増備された北重5tの役目に。2012.7.28
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▲平沢商店でのモジュール運転会テープカット。2012.7.29
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▲水交園では酒井5t No.119のエンジン始動デモも。2012.7.29

●8月16日17日18日19日
JAM出展。(ただし16日は設営、17日は仕事で不参加)
NGJブース周辺ではナロー若者旋風が吹き荒れる。
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▲すっかり綺麗になって帰ってきた鉄聯E型コッペル。練馬に戻ったら壁際になってしまうコチラ側は無論しっかり拝んでおいた。2012.8.18

8月29日
強制有休を利用して都電撮ったり写真展ハシゴしたり。

9月8日
KBMC例会。祭前の追い込み。
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●10月7日8日
軽便讃歌3そして軽便祭8。満員御礼であります。

10月20日
珊瑚本2届く。色々と感無量。
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●10月27日28日
草津温泉へ。鉄分は草軽の碑を見たくらい。

●11月3日4日
本年最終猪苗代詣。翌年への布石もぼちぼちと。
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11月16日
黒石接合会。ツナミを仕込んだK-27のテストランはコンデンサ積み忘れで惨憺たる結果に。
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11月24日
牧場さんと一緒に念願の那珂川に行きテンションが上がる。

12月22日
大宮で模型仲間と忘年会。ことしも乙かれさまでした~


おでかけ関連はざっと以上で、以下は模型の実績。
といっても、前年に引き続き、純粋な意味で“個人的”な完成物件は皆無に等しい。
今年はそこいらを何とかしたいものですが。

●WMC (Westside Model Company)-コダマ D&RGW C-16(#278)
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某兄貴から参考でお借りしていたブラス生地完品だが、BlackstoneのC-19(#347)を譲っていただいた引き換えに一通り塗装をしてお返しした(お金がなかったのれすorz)。というわけで今は某兄貴の大増殖中HOn3車輛群のワンオブゼムに。
なお、モーターはオープンフレームの縦型(DV-130?)だったのを、動輪とアイドラーのギアをだるまやM0.25で打ち直したのち仮搭載ということでアル1015にスゲ替えてある。

●Blackstone Models C-19(D&RGW #347)
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で、バーターで当方にやって来たC-19も併せてライトを交換したり汚したりしてみるなど。


●珊瑚 ダックス(I)テンダー
●    〃     サイドタンク
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珊瑚本2の撮影用として、可能な限りオリジナル部品を利用し生地仕上げしたもの。
テンダー機はメリケンから里帰りさせたミントのAキットを組立。サイドタンク機は某氏の手許にあった加工・塗装済の物をレストア。
現物は今のところ珊瑚店頭に展示中であります。

●ナローガレージ 沼尻ボハフ11
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緑の村のモジュール常備用に慣れないレジンキットを組んだ。いわゆる“運転会スペシャル”なので、手スリ類は一切省略、カプラー(ケーディ)もトリップピンを切断してある。
当然ながら現物はいま猪苗代に在り。


それでは皆様、コチラではまた来年…?(ぉぃ
(普段の活動というか生存状況はtwitterをご覧下さいませ)
  
  1. 2013/01/07(月) 00:04:10|
  2. アリバイ報告
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