FC2ブログ

作業部日誌V3

        

ヨドバシ秋葉、いよいよ起動。 【旧Doblogエントリ】

FI1853160_0E.jpg

明日というかもう今日ですが、いよいよヨドバシ秋葉店が開業であります。
帰り(もちろん終電タイム--;)に前を通りがかったら、通りには花輪の列が全開、さらには入口の前に徹夜組が行列してるの!きんもーっ☆
…っていうのはウソです(笑)。つうか、もはやラーメン屋の行列に並ぶ根性すらない私にとっては、「みんなよーやる!」と感嘆符付きで見送るばかり、というのが正直なところでして。
とまれ、個人的には常磐新線開業比16.5倍くらいに重要(^^)なヨドバシ開店ですので、明日はさっそく昼休み辺りに足を運んでみたいところですが、ここ数日仕事がモメとるうえ、そもそもお金がないという問題が(T_T)

ところで、↓のエントリの元社員さんのコメントにもあるとおり、いきなりエロトラバ全開ですねえ。なんなんすかねえ。最初2件と思ったら次はもう10件…のっけからチマチマ消す気も失せたので、放置プレイで様子を見てみることにします(^^;)

----------

COMMENT:
AUTHOR: cjm@昼休み
DATE: 09/16/2005 12:23:08
いきなり自己レスですみません。
今朝通りがかったら、行列がビルのまわり1周しててスゴいことに…
並んでた人は目当てのモノを無事買えたのかな~?


エロトラバ13件かよ。サテ次回はどうなる?

-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 09/18/2005 07:01:48
自己レスその2。
金曜は結局昼休みも会社帰りも行ってしまった…ので仕事を積み残してしまい土曜も臨出。しかしまた懲りずに行く。結果は↑のエントリの通りなり(^^;)
-----

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 09/18/2005 21:08:40
写真用品が充実しているし、飲食店、本屋もあって400台収容のパーキングもある。大阪梅田店と似ていますね。そういえば模型売り場もあったような。実に「目に毒」です。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 09/24/2005 04:36:45
>シバッチさん
しかしその400台(地下6階まである!)の駐車場、夜でもつねに満車なわけですが(^^;)
アキバの駐車場不足は依然深刻だべな。
-----

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 10/03/2005 01:32:02
○版印刷の近くにコインパーキングが多くて、東神田にあるクライアントを訪問する時に
よく利用してますよ。

-----
  1. 2005/09/16(金) 04:44:33|
  2. その他

諸星昭弘さんの個展! 【旧Doblogエントリ】

FI1845566_0E.jpg

例によって例のごとくクタビレつつ終電で帰ってきたら、玄関にカラフルな一枚のハガキが…
おおっと、モロさんから個展のお知らせだ~!(^^)
期日はなんと軽便鉄道模型祭の一週間前だったりしますが、これは行かずばなるまいて。会場もモデラーにとっては勝手知ったるKATOのホビセンです。みなさまも散財(笑)がてらぜひぜひ![個展の詳細はこちら]

ところで、モロさんの個展といえば、かつては(今はなき)表参道の同潤会にあった小さなギャラリーが定番の場所でして、よくニョーボを連れてお邪魔していたものですが、今回は模型屋が会場なので、ニョーボは誘っても絶対付いて来ないような気ガス、のがなんともはや(--;)。

-----

COMMENT:
AUTHOR: 元社員
DATE: 09/14/2005 23:01:53
ホビセンなら大根畑の真ん中のついでに見に行けそうです。
貴重な情報に感謝。

それはともかく、なんか、エロブログに大人気ですねー。
-----

COMMENT:
AUTHOR: 司食鳥弟
DATE: 09/15/2005 10:37:12
そういえばミセス長者丸のお姿を模型関連イベントで拝見した事がないですな。

-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 09/18/2005 06:58:43
>元社員さん
累積エロトラバ、仰せの通りとりあえず消してみましたです。しかしこの先毎回かと思うとマンドクセです(--;)
>司食鳥弟さん
旅行のときに鉄な行程とか目的地を盛り込んでもわりと平気なのですが、模型はだめなのれすな模様>ニョーボ
-----
  1. 2005/09/14(水) 02:48:30|
  2. その他

JAMも終わり…目の回る日常。 【旧Doblogエントリ】

FI1768518_0E.jpg

ってことで間が空きましたが、JAMも無事終了しました。
今回は去年よりもさらに凄い人出。あとで聞いたら3日間合計の来場者数が5万人に迫るイキオイだったそうで、どおりでブースの中の人だったわしらはロクに休む(他の展示を見に行く)ヒマもなかったわけですね(^^;)。
何しろ今回のKMCは、線路配置の関係から、列車本数(DCCで常に3~6本の列車を同時運転)分の運転手とポイント操作員3人が最低必要…というエラく労働集約型(w)な展示だったので、メンバーの出席人数の少なかった2日目なんぞ、私が公開時間中に煙草を吸いに行けた(=ブースから出た)のが2回だけだったんですから(^^;)
とはいえ、それだけ大勢の方の目に触れていただいたのは果報なこと。ご来場いただいた皆様には厚くお礼申し上げます。

ところで、JAMが終わった、ということは私にとっては夏休みが明けたという意味でもあり、その反動でさっそく仕事がメタメタ(T_T)。昨日は会社に泊まりになってしまいまして、今宵の帰途、2日ぶりにシャバの空気を吸いつつ会社の某最寄駅にたどりついた刹那「本日のつくばエクスプレスの運転は終了いたしました」という構内アナウンスが…そうか!もう常磐新線開業しちまったのか!と気づくマヌケな今日このごろです。
てなわけでJAMの詳しいレポートは余裕ができ次第…(とかいいつつこのまま流れそうな悪寒)

-----

COMMENT:
AUTHOR: 西本
DATE: 08/25/2005 18:43:22
長者丸さん、JAMお疲れ様でした。

私も、祭りの後は睡魔との戦いでした。しかし、振り返れば、あっというまでした。楽しい時は、時間も早く流れますね。

こんどは、軽便祭ですね。
-----

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 08/25/2005 22:43:17
「つくばエクスプレス」やっぱり気になったので会社の往きと帰りの2回も秋葉原へ見に行ったのでした。ナゼ2回かっていうと、朝はパスネット買うのが精一杯で時間切れでして初日の初乗り切符をゲットする為に帰りも立ち寄ったのです。つくばまで\1150って
予想よりリーズナブルな印象です。ほとぼり冷めたら乗りに行きたいですね。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 08/28/2005 01:45:57
>西本さん
3日間おつかれさまでした!イキナリで大変だったと思いますが、自分たちの作った模型を大勢の方に見ていただける喜びは大いに感じてもらえたのでは、と。
次はあとひと月半後…あっという間ですがけっぱりましょう~

>シバッチさん
初日に行くとはヤル気ですねえ。私はまだコンコースを偵察しただけで電車すら見てません(^^;) 初乗りはもうしばらく先かも…
-----

COMMENT:
AUTHOR: 司食鳥弟
DATE: 08/30/2005 00:16:51
作業部長こんばんわです。
JAMから1週間が経過しましたが、レポートが無いということは、仕事に追いまくられているのでしょうか?
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 08/30/2005 01:12:13
そのとおりです(ばたばた…)
-----
  1. 2005/08/25(木) 03:06:39|
  2. その他

明日からJAMだ! 【旧Doblogエントリ】

FI1744819_0E.jpg

JAMコンベンション、いよいよ明日から開催ってことで、今日はKMCも一同雁首揃えて会場で設営大会。
搬入日は何がタイヘンって、この季節にもかかわらず館内の冷房をつけてくれないので、場内がサウナ同然…ゆえに汗ダクになりながらの作業であることです…(~~;;)。

FI1744819_1E.jpg

お昼ちょうどから搬入開始、数時間で接続は完了すれど、列車運転の問題解決に手間を食い、ほぼメドがついたのは夜8時近く。
会場裏手のゆりかもめの車庫の灯が目にしみるぜ…ってなくらいで(~~)v―~

FI1744819_2E.jpg

私の滝越の2階建ては、懸念だった雨トイはいろいろあって断念、写真のごとく信号機と駅名票の取付でお茶を濁しました。同じ滝越なら、見ものはアララギさん作の平沢商店。今回加わった店頭のビールケースの山にぜひ注目を…!

ともあれ、泣いても笑っても明日から本番!KMCにかぎらず他にも見ものはイロイロ(羅須のポッターも来てます!)、ぜひお越しいただければ幸いです<(_ _)>

----------

COMMENT:
AUTHOR: みのる
DATE: 08/19/2005 15:39:34
長者丸さん、皆さん、JAM!がんばって下さいネ。

滝越を見たかったですが、仕事&留守番で出られません(T_T)。NHK昼ニュースでチョコッとだけJAMが紹介されていました。(残念ながらKMCじゃなくてドイツ機が走り回っていた映像です)
うぅ信号機好い雰囲気。ビールケースも凄そう・・・。
ムチャクチャお忙しいでしょうが、レポなど期待しちゃって良いかな?(笑)

-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 08/28/2005 01:34:27
みのるさん、恐れ入ります。
もう一週間たってしまいましたが(遠い目)、既報のとおり会期中はすごい人出で目が回りそうでした。
ばたばたが続いていてなかなか手が回らないていたらくですが、いずれレポートは何とか…(^^;)

-----

PING:
TITLE: そうだったのかー
URL: http://blog.livedoor.jp/sueroom/archives/50008531.html
IP:
BLOG NAME: 眠れない日々
DATE: 08/19/2005 22:54:27
そういや、この週末は鉄道模型のイベントがあるらしい。
仕事先の出版社や、お友達はどちらかと言えば“中の人”なので、一週間ほど前から異様に盛り上がっていたようである。
-----
  1. 2005/08/19(金) 00:41:09|
  2. その他

長電にHiSE!―2000系は人生50年ならず、か。 【旧Doblogエントリ】

FI1691488_0E.jpg

いやはや。タマゲました。
ここしばらくネット上では噂になっていて、気にはかけていたのですが、昨日ついに大本営発表が―小田急のロマンスカー“HiSE”こと10000形が、長野電鉄に譲渡されることが決まったのです。
今や滅亡の道まっしぐら…に見える地方私鉄においては、久々の明るい話題といえるのではないでしょうか。

じつは6月27日のエントリで触れたとおり、ひと月チョイほど前にニョーボと長野(渋温泉)に行きまして、じつに十ン年ぶりに長野電鉄の2000系特急にも乗る機会を得たのです。そのとき、車内の銘板を見て今更ながらに驚いたのは、2000系という電車がじつはすでに車齢半世紀に迫る状態にあることでした。A~Dの4編成あるうち、最初に登場したA・B編成は昭和32年の製造ですから、現時点で御年48歳ということになります。
私の場合、おそらくガキの頃に読んだ鉄道入門書の刷り込みのせいで、いわゆる新性能電車は“車体が戦前製の重厚なつくりのものとちがって軽量構造だから、耐用年数は20~30年くらいである”という漠然とした思い込みがアタマの隅にあるもので、こういうカルダン駆動でシルヘッダーもないツルンとした電車が車齢50年近いなんていわれると、一瞬思考停止(w)に陥ってしまうんですね。
まあ実際はというと、昨今のわが国の鉄道車輛はメンテナンス技術の向上やら景気の悪さやら種々の事情も反映してか、途中で更新工事などしつつ40年くらい使い倒すのが割と当たり前になってきていますので、さほど驚くには値しないことなのかもしれませんが。
それでも驚きを禁じ得ないのは、2000系がデビュー当時から、同社の唯一無二の有料特急車輛として連綿と活躍を続けていることです。格下げされたり他社に売り飛ばされたり、という末路を辿ることの多い私鉄特急車としては、まことに稀有な存在だといえます。

FI1691488_1E.jpg

久々に長野くんだりへ行ってそういった事実を再認識したおかげで、帰ってきてからは漠然と手持ち資料の再読やらネット巡回やらしつつ長電絡みのネタを渉猟していたのですが、そこでまずブチ当たったのが長電が東急8500を購入する(した)という話。これには、8500が2000系の後継車であろうという夢も希望もない憶測もついて回っていたため、少々ゲンナリさせられます。その一方で、VSEの導入で余剰となる小田急HiSEが長電に渡るのでは、という噂も駆け巡っていまして、まっさか!とは思いつつも、もしそうなったらハナシとしては面白いよな…一体どうなるのかな…と、内心軽くヤキモキしていたのでした。それゆえ、昨日の正式発表にはちょいと溜飲の下がった思いです。

HiSEは約1年後の2006年の秋に長野にお目見えとの由。しかし、そうなりますと2000系は生誕50年を目前にして引退(B編成は一足先に今夏廃車だとか)となってしまうわけで、それはそれでキリが悪くてチト惜しいなァ、と瑣末な感傷に浸ってしまうのでした。
とはいえ、HiSEで志賀温泉郷や小布施に遊びに行けるというのは、それはそれで楽しみな話。ぜひ雪深い季節を選んで足を向けてみたいと思うことしきりです。

★写真上:小田急10000形(7000形車内より) 2002.4.14/中:長野電鉄2000系(A編成=2001+2051+2002) 湯田中 2005.6.26/下:長電2000系A編成・サハ2051の車内銘板<日本車輌 東京 昭和32年> 2005.6.26

FI1691488_2E.jpg


----------

COMMENT:
AUTHOR: 西本
DATE: 08/05/2005 16:57:25
こんにちは、長者丸さん。デジカメの件では、大変お世話になりありがとうございました。また、こちらには、はじめましてよろしくお願いします。

小田急10000形長電入り、ぶったまげです。初めて知りました。VSE導入は子供の意見とはしっていたものの、4連ですかぁ~ まるで、Bトレ、ですね。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 08/06/2005 14:16:19
西本さん、ようこそです。R2もさっそく活躍中のようで何より(^^)

Bトレかー。言われてみりゃそうですね。
でも、4連化したとしても全長は現状の18m×3連よりキモチ長くなるはずなので、依然として湯田中のスイッチバックはなくならないんだろ~な、と全然関係ないことを気にしている私…(^^;)
-----

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 08/09/2005 11:17:34
東急5000が登場したのが、昭和29年ですからノーシルノーヘッダーの車輌が作られて間もない落成なわけで、地方私鉄としては非常に斬新なものだったんですね。
じつは今度の盆休みは長野へ行こうかと思っていたのですが、休みの後半が出張になってしまい、その行き先が長野という・・なんたる偶然!仕事の方は、一人ではないので短期間に2回行くことに。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 08/10/2005 04:36:50
>シバッチさん
おやおや、公私ともにとは(^^;) 行き先に長電があるなら、2000をゼヒ堪能して下さい。
駅舎などの施設も味のあるものが沢山残ってますよ。

-----

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 08/11/2005 23:34:22
明日から行くのですが、どうもあまり天気が良くない。来週は、おおむね良さそうだから仕事的には喜ばしいのだが、・・・微妙。
-----

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 08/13/2005 21:59:52
一回目の訪問から只今帰京しました。
主に8月末に引退するB編成を中心に撮ってきました。もちろん乗車も十分にしました。
すでに機能しない転換クロスシートや網棚の金具も魅力的なフォルムですが、貫通扉のロック金具がとってもレトロな風情を醸し出していました。湯田中信州中野の単線区間がやはり見所で、お勧めは、上条信濃竹原の区間です。カーブが多く、線路端にリンゴ畑が広がっています。
須坂の車庫では譲渡されたばかりの元東急8500が準備中でした。元営団3000の大群の中に8500が居たりして、「此処は何処?!」って一瞬思いましたよ。
まだ、あまり鉄ちゃんが居ないので、撮りに行くなら今のうちですよ。
-----

PING:
TITLE: ロマンスカー、長野へ
URL: http://blog.livedoor.jp/kunie/archives/29693977.html
IP:
BLOG NAME: 厄年ぶろぐ
DATE: 08/05/2005 13:20:59
噂どおり、小田急4代目ロマンスカー10000形“HiSE”の長野電鉄移籍が正式発表された。(小田急、長電)
'87年にデビューしたHiSEは基本構造は先輩の7000形“LSE”に準じているが、客室最前部展望席確保のための2階運転席に加え小田急初のフルハイデ
-----
  1. 2005/08/05(金) 04:39:21|
  2. その他

タマに銀塩を使ってみれば 【旧Doblogエントリ】

FI1556286_0E.jpg

きのう、頸城を見に行ったときのポジが上がってきた。時間がかかったのは、フィルムがコダクロームであったという以外に、あとでスキャンするのがマンドクセなので同時フォトCD化を頼むことにしているからである。
堀内あたりに頼めばもっと早いのはわかっているが、毎晩終電近くまで会社にいる身だと、依頼は夜間ポストぶち込みでOKでも、引取りに行く機会の捻出がままならないから、昼休みに行ける会社の近所の写真屋(ただし片道徒歩十数分)に頼まざるをえない。そういう意味においても、すでに会社から徒歩5分余の場所に威容を現しているヨドバシ秋葉原店の開業が死ぬほど待ち遠しいわけで。

で、肝心の上がり具合はというと正直ゲンナリ。幸い露出はそんなに外してはいなかった(^^;)ものの、元ポジ自体ややマゼンタカブリのケがあるうえ、データ化されたやつの方はそれがかなり強調されていて添付の通り(上。下は画像ソフトで妥当なセンに補正したもの)のていたらく。流石は業務用スキャナーだけに、自分ちの古いのでやるのに比べれば暗部もきちんと出ているだけマシ、とはいえ…(^^;)

もっとも今回の場合、梅雨の合間の曇り時々晴れ、というKRにはもっとも向かない(笑)天候ではあったから、機材をキヤノン+旧FDではなく、曇天でも相応に色の出るライカ+CL系ロッコールにすべきだった…という自分自身の反省もある。デジカメ全盛の昨今、写真業界もユーザーも一般レベルでは銀塩写真に対する感覚というかスキルが急速に鈍ってきてるんだなー、と思わされたことであった。

----------

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 07/04/2005 01:27:37
PKRですか懐かしい響き。プロになってから使って無いですね。だからかれこれ10年以上でしょうか。確かに業界筋でも「堀内の趣味でKRが未だに残っている」とも囁かれていますし。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 07/05/2005 02:12:03
まあ、本職のヒトも今は使わんでしょうねこんな不便な(w)フィルム。
鉄道誌の採用写真がキヤノンFD+PKRが絶対正義だった頃がなつかしいです。
今後はM型ライカともども生ける文化遺産としてがんばってほしいものだ…
-----

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 07/05/2005 11:31:41
ポジの表面がレリーフ状に輪郭が浮き出ているのが、とっても味のあるフィルムですね。鉄上がりのカメラマンがウチの社に結構多いこと。私は、しばらくクルマ方面の写真と建築写真しか撮ってませんでしたが、周囲の関係者(会社だけでなく)の影響により去年あたりから、撮影旅行にまで出かけるなど「撮り鉄」復活を果たしました。
-----

COMMENT:
AUTHOR: akaguma
DATE: 07/06/2005 19:34:38
PKRといえば、近所の「おなじみのさくらや」(いわゆる量販店のさくらやにあらず)で、中二日で現像があがってきたのが驚きました。
また、鹿児島の知人に聞いたところでは、鹿児島のネガを現像している会社が店じまいしてしまい、ミニラボがない店舗の場合、福岡送り、になってしまった、と笑っていました。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 07/07/2005 01:39:12
>akagumaさん
そうなんですか~。私が今回頼んだのは岩○町のにっ○んなんですが、じつは現像だけなら中2日、と最初言われて正直驚きました(今回時間がかかったのは同時フォトCDを頼んだため)。首都圏でコダック系ラボと付き合いがある店ならその日数で済む…ってことなのかしら。ただ、ラボの集配が一日一便になってしまったそうで、そのタイミングを逃すと1日延びてしまう、とも言われましたが。
しかし鹿児島はネガカラーすらそこまでとは…Mさんも大変ですね(^^;)
-----
  1. 2005/07/02(土) 15:37:29|
  2. その他

更新遅々として進まず(~~;) 【旧Doblogエントリ】

日曜日にたっぷり楽しんだバチが当たったか(?)今週はお仕事がバタバタで死んでます(泣)
百間町レポートのページはこちらに地道に準備中…なのですが、じつは今週末も遠征(ただし家族サーヰ"スにつき鉄分希薄)が控えてたりするため相応に時間かかりそうです。すびばせん。

ハナシは逸れますが画像は数日前に仕入れたブツ(ワールドのセキ1)。リブが1段エッチングじゃ浅いんだよなウ~ム…

FI1523085_0E.jpg

----------

COMMENT:
AUTHOR: 司食鳥弟
DATE: 06/24/2005 13:57:44
ワールドキットにご不満のご様子・・・
そろそろ長者丸作業部プロデュースのN炭鉱物ガレージキットでも出してみては如何?
エンスーの方々は涙を出して喜ぶかと。

そういえば「ワーゲンミニ」はどうなったんだろう??
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 06/27/2005 05:11:52
あのー、漏れ図面引けないしおかねもないのでムリだす(^^;
-----

COMMENT:
AUTHOR: 司食鳥弟
DATE: 06/28/2005 11:01:48
図面は他人に書かせて監修(「たにんのかいたずめんをみてあーでもないこーでもないとけちをつける」と読む)だけすれば良いかと。
でもって、出来あがった図面を何処かのメーカーに押し付け、「長者丸作業部」ブランドの使用料と監修料として売り上げの3%を請求すれば(以下略)
・・・まぁそう都合良くは行かないでしょうが。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 07/01/2005 06:19:01
>あーでもないこーでもないとけちをつける
まあ、左様なこともままならぬ小心者のワタシなのでありまして(単にマンドクセなだけ、とも)
-----
  1. 2005/06/24(金) 06:25:53|
  2. その他
前のページ

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (30)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (14)
クルマ (2)
PC (2)
書誌記録 (3)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)
その他 (37)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター