作業部日誌V3

        

困ったときの100ワット 【旧Doblogエントリ】

ワケあって、或る真鍮キット(何なのか今は言えないけど、半月もすれば明らかにできるかと^^;)を組んでいる。
ってことは当然ハンダゴテのお世話になるわけだが、困ったことに普段愛用しているコテがどうも調子が悪い―何度スイッチを入れてもさっぱり点火してくれないのだ(なんか、みのるさんの所と似たような状況に…^^;)。
旧来の電気式のコテの、“温まるのに時間がかかる”“作業中もつねにコテ先の手入れが必要”“ハンドリングが悪い”…という辺りを払拭したくて、3年くらい前から主にガス式のコテ(コテライザー)を愛用しているのだが、じつはすでに1本、やはり点火しなくなって廃車にしており、今回具合が悪いのは1年ほど前に買いなおしたばかりの2代目だもんで、ちょっとアタマが痛い。
ただ、これはコテの耐久性がどうのというよりは、たぶん使い方が悪いのだと自覚している。作業が佳境に入ると、繊細な構造であることを忘れてコテ先をフラックスの瓶に思い切りジャッ!!と突っ込んだりするのはしょっちゅうだし…(^^;)

FI1593095_0E.jpg

そんなわけで、ひさびさにアカエの100Wの出番となった。今回取り組んでいるブツは、小さいながらもロストや厚めの板が中心の構成なので、さいわい材料が傷む心配はせず容赦なく(w)作業を進められる。タマに100Wを使うと、面白いように熱が回るのに一瞬面食らうものの、勘所さえ取り戻せば快感ですらある。
しかし、作業中の熱さはハンパでないから部屋の冷房温度下げすぎてニョーボから苦情は出るし、コテ先の手入れも間断なくやらねばならず、結果きのう半日の作業で、案の定工作台の足元は一面銅のキリコ&酸化皮膜だらけになってしまうし。それゆえ、イザというときは頼もしいけど、普段はあまり関わり合いたくない100Wなのだった。
ひと段落したら、新しいガスゴテ買ってこなきゃなあ…(^^;)


話はかわって宣伝を…もうお気づきの方も多いかとは思いますが、模型仲間のkondouraさんがブログを開業されました!さっそく田舎電車好きにはツボな写真が続々と…そのうち役に立つ工作技法のご披露もしてくださることと思います。皆様ぜひ。

----------

COMMENT:
AUTHOR: みのる
DATE: 07/11/2005 23:27:43
こんばんは。
ありゃ、コテがへそ曲げてしまいましたか。
うちのは電気コテなのでヒーターを交換してすれば大丈夫だと思っていましたら、何と電源コードの接触不良でした(苦笑)。情け無いデス。
kondouraブログも拝見しました。何れ乱入しないといけないようです(笑)。
或るキットの完成を楽しみにしています。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 07/12/2005 23:02:28
みのるさん、恐れ入ります。それにしてもほぼ同時に60wがイカれるとは奇遇ですね。
今のウチはさしずめ、大出力モーターだけど非冷房ツリカケの予備車を引っ張り出してきたようなものですが、不便なところもあれどなまじチカラ技が効いてしまうだけに、目下『100W一本で何でも済まそうとするという野蛮人((C)U太さん)』状態になってます(^^;)
-----

COMMENT:
AUTHOR: 司食鳥弟
DATE: 07/19/2005 23:19:09
ようやく何を組んでいたのか明らかになりましたね。
しかし、「ナロー中年」ですか。
せめて「元ナロー小僧」とか「ナロー万年青年」とか言ってホスィ・・・
・・・と、同世代としては思ったりなんかして。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 07/20/2005 03:03:43
>司食鳥弟さん
あれま、もうご覧になったんですか(^^;)
そういうわけで、頼まれ仕事であったとはいえ、コッペルに続き雪辱戦を果たした気分であります。
中年ですが、じつは半分ネタが入っていたりします。でも実際中年なんだからしょうがない(w
-----
  1. 2005/07/11(月) 23:08:15|
  2. 工作(模型)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (26)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター