作業部日誌V3

        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらばThinkPad@職場 【旧Doblogエントリ】

信越方面ネタの続きを書くつもりだったが、一休みして別の話題を。
会社の自席の端末が新台に入れ替わった。長年にわたりクライアントマシンがThinkPadであるということが(個人的には)勤め先の数少ない美点(w)のひとつだったのだが、経費削減のアオリでOA機器の調達が完全に入札制になっちまって、ここ1、2年は○立が入ってきたかと思えば次はシ○ープだったりとめちゃくちゃ。で、自分の端末がリース期限を迎えてみたらこんどは富士通だとさ(~~;)。
というわけで、丸9年・計2台(365X・A21e)に亘っての付き合いだったThinkPadとも職場ではオサラバになってしまった(自宅は別よ♥)。奇しくも今年は、IBMがPC事業をLenovoに売却という“信者”にとって心中穏やかならざる節目の時期だけに、ナニカ因縁めいたものも感じる。
新しくやってきたマシンは、FMVのLIFEBOOKという企業向けモデル。イザ実際にいじってみると、筐体はなかなかガッチリしているし、打鍵感も悪くない。しかし7列キーボード&トラックポイントの使い勝手にドップリ浸かった(というか、それしか使ったことがない^^)身には、しばらく戸惑いの日々になりそう。とくに、AS400の画面で多用するPgUp/DnをいちいちFn+矢印キーで操作せなイカンのは鬱だ。
もっとも、OSがやっと9x系からNT系(XP)にステップアップし、これで公私ともにシステムリソースの呪縛からオサラバできる!という喜びもあるわけで、目下なんとも微妙な心持ちではあります。

FI1550825_0E.jpg
▲自席に収まりし新台・FMV-830NU/L(上)と哀れドナドナされるA2xども(下)

----------

COMMENT:
AUTHOR: C・Nikkor
DATE: 07/01/2005 22:37:26
会社の備品であっても、長年使うと自然に愛着が湧いていたのではないでしょうか?
新型端末の画像、デスクトップがショート カットだらけですな。
アタマの片隅に98系の記憶が残っているのか、こういうデスクトップを見ると
神をもおそれぬ所業だ、と感じられます。
-----

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 07/04/2005 01:19:07
ウチの会社の場合、広告写真撮影業だもんでやっぱりmacが幅を利かせていますが
デジカメ使ってロケ行く時なんかフジコチャン(FMVのコト)やThinkpadの方がデーター
処理能力に優れているので、PowerBookより人気があります。ケド、Win版のフォトショップってmacに慣れきっていることもあって使いにくくて。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 07/05/2005 02:22:23
>C・Nikkorさん
愛着はあるにはありましたが、A21eってえのはクラウンでいえばSTDとかコンフォート相当の安普請だったりする(石はセレだしPCスロット1個だしウルトラベイも固定だし)ので、個人的にはもし呉れるといわれてもあまり欲しくないです(^^;)
デスクトップ>まあ、机の上が散らかっていても涼しい顔でいられるのがNT系のよいところなわけで。

>シバッチさん
そうか!不~二子ちゃんて呼べばいいのか!(w)
でもそんな色気はまったくございません新端末…まあ仕事道具だから別に構わんっちゃ構わんのですが。
-----
  1. 2005/07/01(金) 04:42:12|
  2. PC

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (28)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

