作業部日誌V3

        

これが『いさみやのプライマー』ですよ、奥さん

先日、普段着用の靴にアナがあいちまってるorzのが判明したので、今日は仕方なく靴を買いに出かけることにした。
おいらの住んでる街は、昔っから紳士モノ衣料を売ってる店が異様に乏しいもんで、服だの靴だのを買う場合は否応なしに電車にひと駅以上乗らなきゃいけないわけだ。いや、わけです。
正直、休みの日は電車になんか乗りたくねえんだけど、背に腹は変えられないので、久しぶりに渋谷に行くことにする。
で、靴購入その他の所期の目的を概ね果たしたのち、せっかく渋谷まで出て来たんだからってんでそのままフラフラと田玉線に吸い込まれ、いさみや行って黒いプライマーを買ってきたのだった。

じつは最近『いさみや プライマー』でググッてやってくる方が時々おられる。たまたま亀の1話のコメ欄に書いた平尾社長へのレスに引っ掛かって。
それは恐らく、'08年春頃に発売になった、いさみやロコ・ワークス オリジナルの、1液式で効き目も強力という謳い文句且つ色が白・灰・黒と3種類あるやつのことだろう。
しかし、あらためて自分で検索してみると、ウェブ上にはマトモな情報がぜんぜんない。たぶん製品画像まで載っけてるのは兄貴んとこぐらいだが、今はドブ死んでるから戦うだけムダなのよね(俺も他人事じゃねえ)

まあそういうわけで、いい機会だからここでひとつちゃんとした情報を上げておこうじゃないの、と。

isamiya_primer.jpg

正式な品名は、いさみや『鉄道模型用 カラープライマー』
↑写真左から白、灰、黒、専用シンナー。
・白=明るい色や隠蔽力の弱い色を塗りたいときに。
・灰=ペーパー車体の金属パーツ使用部分にスポット的に。もちろん汎用としても。
・黒=上塗り色のトーンを落ち着けたいときに。また、床下機器や蒸機の上回りなんかは、こいつだけ塗って上塗り省略という手もアリ。

といった具合に、用途によって使い分けできる。
希釈は「必ず専用シンナーを使うように」と指定されており(つか、少なくともいさみや店頭で買うときには必ずオヤジさんにそう諭されるw)、基本的には各色ともシンナーとセットで1,000円で販売されるが、いさみや店頭ではバラ買いも可能(各500円)。
ちなみに成分表示は、プライマー自体が『合成エナメル樹脂塗料 第2石油類』、シンナーは『第1石油類 有機溶剤』。

ウェブ上にはロクに情報がないことは先に述べたが、紙メディアの上でも、製品紹介が載ったのは機芸社だけのはず(載った号持ってないからウロ覚え。つか他誌も含め毎月模型誌買ってる余裕ないのでよくわかりませんすいません)。
手許にある最新のTMS(No.788/'08年12月号)のいさみやの広告を見ると、『塗り易い色つきプライマー ブラック、ライトグレーの2色あり 各色専用シンナー付 税込¥1,000』となって…ちょっと、白が抜けてるよ!大丈夫かよ!

それはまあいいとして(よくないんじゃないのか)、おいらはダの字以降これを愛用中なのだが、もっか黒を使うケースが圧倒的に多くて、そろそろ黒の残りが少なくなってきたもんで、今日わざわざ二子玉川まで足を伸ばしたのだった。
ほんとは半月くらい前にエコー行ったときに買っときゃよかったんだけど、そのあとを塗る段になり“黒”のビンの中の残りを見て「あ…そろそろヤバげ」とプチ後悔。
つか、これっていさみやとエコー以外ではどこで売ってるんでしょうか。あと、プライマーとしての強度とかどうなんでしょうか。俺的には今のところ問題は感じてないけど、本格的にスクラッチテストとかしてないし。とくに効果が期待されるのはPOM樹脂製の台車だけど、最近あまりNいじってないのでそれも未検証。
てなわけで、皆様そこいらの情報をコメ欄でフォローしていただけるとありがたいのでよろしくおながいします<(_ _)>


▼おまけ1。久々に見たハチ公前の元5001な物体。
ワイパーなくなったままだよ。どうすんだよ。
090215_001.jpg

▼おまけ2。やはり久々に行った渋谷ハンズの模型売場にパーシーがいたので、すぐ使うアテはないものの研究用に保護。現物を手にとってみた第一印象は…「こんなにタイヤ薄くて大丈夫か?篠原の線路で脱輪しねえか?」 …ま、拷問その他の結果は機会があればいずれ。
ちなみに、個人的には店頭で売ってるのを初めて見た。富のトーマスシリーズって、モノがモノだけに店によっちゃ華麗にスルーされてることが多いような気がするけどどうなんだろう。
cb_percy_bunkai.jpg



で、亀の4話はどうしたって?
やっぱ写真見つからねえです
なので最終手段(って何だよ)に出るしかなくなってしまった都合上もうしばらくお待ちの程を<(_ _)>
  1. 2009/02/16(月) 01:24:00|
  2. 散財(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いさみやのプライマー・追記 | ホーム | GX100+135mm試写Part2>>

コメント

恥ずかしながら、このブログを見てカラープライマーを知りました。
週に1度はいさみやに行っているくせに・・

さっそく、サトウキビ貨車に使ってみています。
なるほど、確かにタフなものであります。
  1. 2009/08/29(土) 19:49:22 |
  2. URL |
  3. ム #vxgD6iw.
  4. [ 編集]

>ムさん
ご無沙汰しております。このところのHPRRネタ楽しく拝見しております。
それにしても、ムさんがこのプライマーをご存知なかったとは意外でした。まさしく灯台下なんとやらですね。
  1. 2009/08/31(月) 01:44:37 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/64-8edfb883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (26)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター