作業部日誌V3

        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Qトレインに思わず瞠目

今日、某会合にカオを出したら、こんな作品で一部の皆様はよくご存知の たむちんさんが、タカラの『Qトレイン』を持ってきてて、実際に走るところを見せてくれた。



いやーこりゃおもしろい。
動画の最後で「これならDCCいらないねw」なんて会話も聞こえてくるが、これでバリアブルな速度調整ができるようになれば、確かに無敵かもしれん。
そう、ナローや小型車では悩みのタネである“集電”との戦いから解放される!そして線路も、レールクリーニングに血道を上げずにすむどころか、レールが錆びてて道床も草とか泥に埋まっとる状態をガッツリ表現した線路でも涼しい顔で列車を走らせられる!と思うとおらワクワクしてきたぞ。
てなわけで、今後のこの手のアイテムの発展には気長に生暖かく期待。その日がくるまでは、引き続きベリリウム銅線とかルッターメラーもどき特殊動輪とかを武器に地道に戦いつづけるだけです、ええ。
  1. 2008/12/01(月) 04:00:10|
  2. 外出(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<夏と秋の想い出らしきもの(by銀塩) | ホーム | 【母屋更新】 新黒井駅の角度>>

コメント

や~ね~。技術の進歩ったら。
大勢で持ち寄って走らせたら混線するんだろうなー。
(それはそれでおもすろそうだけど)
  1. 2008/12/02(火) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. 馬子 #-
  4. [ 編集]

海外のGゲージでは、バッテリーを車輌に搭載してラジコンで走らせるのが結構広まってるんですよね。大きいのと小さいのが同じような道を辿るんでしょうか(^^;
  1. 2008/12/02(火) 23:55:56 |
  2. URL |
  3. 青野@洞爺鉄道 #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

>馬子殿
おぬしが釣れるとは思わなんだw
Qトレインはいちおう4chあるんで4台同時に転がすのは可能ナリよ。むろんそれ以上だと大変なことに(ry

>青野さん
Gではすでに普及しつつあるんですか!いいなあ…
スケールを問わず(ライブは別として)“運転”をたのしむなら、行き着くところはソレかも、って思います。
まあ、自分がメインでやってるHOナローのちっちゃいやつだと「電池どこに積むんや?!」という辺りから始まってまだまだハードルは高そうですが…(^^;)
  1. 2008/12/04(木) 01:55:45 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/51-d9171c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (28)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

