作業部日誌V3

        

勝手にブラジル動画祭

いまさらですが釣られてみることにします>ポン引き氏

↓はいずれも前からウチのようつべのお気に入りにブチ込んである動画だが、改めて晒させていただこうかと。


●ペルス・ピラポラ鉄道

perus_yt1.jpg

この動画、あいにくサムネがさえないのでまずは一発キャプ貼らしてもらう。本編は↓をポチっと。



シェフのHP牧場さんのブログで触れられていた動画がまさしくコレ。“ダックス”のプロトタイプがいたペルス・ピラポラ鉄道の1976年当時のカラー記録。
ダックスことサドルの1号機はすでにカジャマーの外れで立ち腐れていたと思しき時期なので出てこないけど、テンダー機たちの雄姿はこれでもかこれでもかと堪能できる。とくに麗しのテンホイラー・16号機萌えの人(俺だ)は随喜の涙で見るがいいです。
なお、冒頭5秒ほど出てくるのはペルスではなくセントロ・オエステ鉄道のカマ(おそらく37号機)。このフィルム自体が↓の続きらしい。


●セントロ・オエステ鉄道(1976)


vfco_yt2.jpg

きゃートシ~!ビンチドイス(22号機)よ!

てなわけで、けむりプロの“ビンチドイスとその仲間たち”(交友社『SL』9・10号に収録)で紹介されたセントロ・オエステ鉄道の現役時代。'70年代になっても2'6''のオールドスタイルなBLWがゴロゴロしとったまことにけしからん鉄道である。



そのうえ、今でもBLWは何輛か動態保存されとるらしく、かのビンチドイスもまだ生きてるらしいです。すげえよブラジル。

★2014.5.12追記: セントロ・オエステ鉄道の埋め込み動画を差し替えました。

スポンサーサイト
  1. 2008/10/29(水) 00:53:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鬼に笑われても、 | ホーム | 祭、終わる>>

コメント

16号機

軽便祭りではおせわになりました。

ところで、16号機、あれテンホイラーでしたっけ?
今出張先からなんで、しっかり確かめる事できず、ちょっと首をひねったりしてます(^^;;;
だって、まだ未塗装未動力化の段階ですが、すでにモーガルの下回りでつくっちゃってるんで・・・蕗狩軽便16号機です・・・
我が目は節穴...でも、ま、スタイルいいし、もともとプロトタイプどおりにつくろうなんて発想ゼロなので、全く
気にはしてませんが。
  1. 2008/10/29(水) 10:11:49 |
  2. URL |
  3. skt48 #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

じつは私も、今回けむりプロのIさんからネガをお借りして仔細に見るまではテンホイラーだとは気づきませんでした。
実際、ガチで真横から撮った写真でようやく判るくらいのさりげなさ(?)です。先台車が外側軸受で、さらに2ftゆえ車輪の位置もずいぶん奥まっているせいでしょうが…
でも、軸配置はさておいても、16号機はスタイルのバランスがとれていていいカマですよね。
skt48さんの16号、仕上り楽しみにしています。
  1. 2008/10/30(木) 01:05:28 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/43-4e71807a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (26)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター