作業部日誌V3

        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコー展行ってきた

まあそういうわけで、土曜は予定通りエコーモデルその世界展に行ってきたのだった。
会場は国鉄本社跡だもんで、必然的に東京駅は丸ノ内口のお世話になるのだが、駅前に出た瞬間、なんともいいようのない違和感が。

080607_000.jpg

なんスかこの圧迫感。
赤レンガ駅舎の改築絡みと思われる囲いや飯場のプレハブをさておいても、丸ビル(志ん)と新丸ビル(志ん)が視覚的にすんげージャマ
おれの知ってる東京駅前はこんなんじゃねえ!と叫びたいところだが、自分が日頃いかに町を歩いていないかという証拠なので抵抗するだけムダかorz 毎日東京駅は通過してんですけどね。最近電車の中じゃ本読んでるかiPod聴いてるか寝てるかのいずれなのでこうなるのもむべなるかな。

で、気をとり直して、進路を右に取りいざ目的地へ。国鉄本社跡(しつこい)に建った、オゾン層だかジアゾ複写機みたいな名前のよくわからんビルの中が会場。

080607_001.jpg

てかこっち側も圧迫感バリバリだべな。昔と変わらんのは駅前左手の中央郵便局くらいだねえ。トシはとりたくないもんでサ。

肝心の会場内はというと残念ながら撮影禁止なもんで画像レポートのしようもないから、詳細はこことか次号or次々号のRMM誌でも見ていただくのが良いかと思うが、端的に言ってえれえ混んでました。どうも前の日にNHKのニュースでネタにされたせいらしい。
ついでに一つまめちしきを。会場入口に飾ってあるこれをディスプレイしたの、モロさんですよ、奥さん。
ちなみに撮影禁止の理由は、ほとんどの作品がハダカで展示だもんで、むやみにカメラや携帯を近づけられて作品が破損するのを防ぐ、という意味合いも強いらしい。
実際、お客さんに普通の人々が多いと、作品にレンズの先端ぶつけたり携帯のストラップ引っ掛けたりしてくのが多くて人形吹っ飛んだり電柱ブチ折られたりなんてしょっちゅうだし。玉プロの展示アド街放映翌日は特にひどかったなあ(遠い目)。
今回の場合、全作品を保護するためのガラスorアクリルケースを用意できんかった、という大人の事情もあるのだろうが、そのかわり殆どの作品はガラス越しじゃなくで見れるんですからそれはそれでアリですよ?生はいい。生は。

さて、この日のお目当ては展示のみならず、宮下さん×モロさん×名取編集長のトークショウにもあり。
そのあらましは、とうに司会者御自らうp済の通りだが、外の人に嬉しいサービスだったのはお三方の作品の生回覧。個人的にはいずれも過去誌上なり生なりで見たことのある作品ではあるのだが、会場が採光の良い部屋だったこともあり、また違った印象で眺めることができた。生はいいねえ、生は(しつこいよ)。

080607_010.jpg
建物は既作のKBMCモジュールから外してきたとはいえ、一晩で完成したという宮下さんの作品。つか、実際宮下さん工作が早いです。キミもKBMCに入ればわかる(w

080607_016.jpg
マツダで引越し!さっさと引越し!なモロさんの作品。トークショウで語られた下草の彩色テク(先に地面ごと黒で着色してから、土の色や緑色を吹いてノセていく)がよく解る。

080607_005.jpg
みごとな穴の開きっぷりの7mmスケールのナベは名取編集長の作品。地面にキラリと光るナニカは見当たらないから東京の土じゃないんですね、たぶんw

080607_009.jpg
トークショウでは、“どんな記事や作品に影響を受けたか”というネタフリもあって、お二人からは摂津鉄道に87分署に阿部さんの城新鉄道に…と、錚々たるというか誰しもナットクの答えが出てきたのだが、その中で、モロさんがやま氏のカラーブックスを挙げてくれたのが嬉しかった。おお~ここにも同志が!って感じで。


エコーモデル店主・阿部さんの〆の挨拶でトークショウがハネたあとは、巨匠(w)を囲んで謎な記撮をしたりしたのち
ass080607_021.jpg
もっぺん展示会場を一巡してから、夕暮れの街に繰り出して以下呑んだくれモード、というたのしい一日でありました。某クリクラや某KBMCのみなさまおつかれさまでした<(_ _)>





しかし、翌日…

エコー展での刺激を忘れないうちに久々に真剣に工作台に向かおうかしら、と思っていたのに…

なんか職場の近所が大変なことになっていて、おかげさまで悪い意味で酔いが覚め、模型いじる気分じゃなかったよまじでorz

色々な意味で非道い話だが、何はともあれ、合掌(-人-)
スポンサーサイト
  1. 2008/06/10(火) 02:16:07|
  2. 外出(模型)
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3
<<手短に | ホーム | これはけしからん地図帳ですね(棒読み)>>

コメント

来年はパレスホテルも改装ですよっ!
やーねぇ。
  1. 2008/06/10(火) 07:39:48 |
  2. URL |
  3. 馬子 #-
  4. [ 編集]

編集長敬白にて

一番手前に近影がありましたね。

私も土曜日に行ったのですが、トークショーまで時間が有り余る12時だったので、その足でFAB詣でをしてしまいました。
  1. 2008/06/10(火) 18:37:25 |
  2. URL |
  3. myabi #p5lpG8MI
  4. [ 編集]

>馬子殿
そいつは知らんかった。調べたら3~4年かけて改築らしいのう。御濠端の風情にはよく似合ってたんだけどね。

>myabiさん
そういやFABしばらく行ってないなあ…
  1. 2008/06/11(水) 02:23:07 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/34-58b9ab28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[イベントレポート]エコーモデル・その世界展

2008年6月4日(水曜日)~6月12日(木曜日)に丸善丸の内本店4Fギャラリで開催された「エコーモデル・その世界展」。 以下の各ブログでレポートされています(随時更新します) 編集長敬白: 来週から「エコーモデル・その世界」展。 編集長敬白: 必見!「エコーモデル・そ
  1. 2008/06/10(火) 23:00:49 |
  2. 軽便鉄模アンテナ雑記帳

[イベントレポート]エコーモデル・その世界展

2008年6月4日(水曜日)~6月12日(木曜日)に丸善丸の内本店4Fギャラリで開催された「エコーモデル・その世界展」。 鉄道模型ファン以外の方も数多く訪れたこの展覧会ですが、以下の各ブログでレポートされています(順不同・随時更新します) メディア系ブログ(取材画
  1. 2008/06/18(水) 21:47:54 |
  2. 軽便鉄模アンテナ雑記帳

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (25)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。