作業部日誌V3

        

これはけしからん地図帳ですね(棒読み)

数日前、仲間内の板で「こんな本が出てます」とタレコミがあった↓

日本鉄道旅行地図帳 1号―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)日本鉄道旅行地図帳 1号―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)

で、昨夜タイムリーにも帰りに本屋に寄る余裕があったので、ちょろんと買ってみたよのさ。
端的に言う。この本、
た、大変けしからん内容ですよ?奥さん。


馬力殖民軌道まで完全網羅!
re080604_000.jpg


北見営林局管内林鉄各線の位置関係もよくわかる!
re080604_001.jpg


ちょwwwアイコンここまで描きわけてんじゃねえwww
kan-i-kido_icon500.jpg


馬馬馬馬

re080604_003.jpg


むろん、巻頭には現行の地図が出ているものの、圧巻はなんといっても『廃線鉄道地図』で、フツーの国鉄・私鉄はオロカ、上記のごとく、簡易軌道などの穿った分野の鉄道までほぼ漏れなく収録され、それらの路線の位置関係を瞬時にビジュアルで把握できるのがすばらしい。巻末の駅名一覧も、特徴的な車輛がいたところはアイコンが無駄に凝っていて楽しいぞ。
「路線の名前&どういう車輛がいたかは知ってるが、それがどこいらへんにあるのかよくわからねえ」という、微妙に訓練されてない鉄オタのみなさまに激しくおすすめだ。
薄ぺったんなB5平綴じで携帯性&閲覧性もグッドだから、出張や家族旅行のときカバンに忍ばせておけば、出先でのプチ遺構探索道草のネタ帖としてもうってつけ!思い立ったらいつでも仕事に差し支えたり家族に疎まれたりできようというもの。
ここ数年、鉄の本があまりに雨後の筍すぎてついていけんおいらですが、このシリーズは全力支援決定ですとも、ええ。
新潮社、交通公社の『旅』を単に引き継いだだけにとどまらず、いい仕事してるねえ。


話は変わるが、猫も杓子も昭和な今日このごろに食傷ぎみな皆様(俺もだ)へ。
さんざっぱら随所でご案内済な案件でしかも昭和冠だったりするけど↓は見た方がいい。
maruzen_echo_banner_acce.jpg

「丸善の丸の内本店ってどこにあんだよ?」という世情にうとい皆様(俺もだ)には、国鉄本社の跡っていえばわかるよね、きっと。
もう今日からやってる(はず)。しかも夜9時まで開いてるから仕事帰り(俺はムリだが)でもオッケーですよ?昭和うんぬんをおいておいても目の保養になる作品群が目白押しなんだから!絶対見なさいよね!
す、すいません。おいらも土曜日いきますから。
  1. 2008/06/04(水) 22:31:46|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<エコー展行ってきた | ホーム | 【アリバイ報告】'08年5月後半編>>

コメント

エコー

そんなバナーな
  1. 2008/06/05(木) 01:46:34 |
  2. URL |
  3. まーくん #wLMIWoss
  4. [ 編集]

おやつは300円までですよ?

そういうわけなので土曜日はよろしくです。
  1. 2008/06/06(金) 00:34:26 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/33-0e698d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ニュース]けしからん地図帳の第2巻

長者丸氏絶賛の「けしからん地図帳」こと「日本鉄道旅行地図帳」の2号・東北編が出ました。 日本鉄道旅行地図帳 2号―全線・全駅・全廃線 (2) (新潮「旅」ムック) 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/06 メディア: 単行本 この本、鉄道本の版元ではなくて新潮社から出て
  1. 2008/06/18(水) 21:03:03 |
  2. 軽便鉄模アンテナ雑記帳

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (28)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
書誌記録 (2)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)
その他 (38)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター