FC2ブログ

作業部日誌V3

        

近所のゴラク 【旧Doblogエントリ】

皆様ご無沙汰です。バタバタがひと段落したので更新でも。鉄ネタもありますがまずはどうでもいい話題から、ということで…

●いまさらフラガール
昨日、フラガールを観てきました。
じつは、常磐ハワイアンセンターが常磐炭鉱の閉山に伴う雇用対策でつくられた施設だったということを、この映画が話題になってから初めて知りまして、興味は津々だったのですが、なんとなく観る機会を失い、このたび近所の映画館(その昔はピンク映画館だった)にやっと回ってきたのを見計らって足を運んだ次第。
んで、感想。当然というかおいらとしてはトヨエツが坑内に入るシーンで日車UDLが出てくる辺りに意識が吸い寄せられるわけですが、エンドロール見てたら日豊鉱業の名が…トロと坑道は飯能でロケやったということか。そういや細倉鉱山の名前も…細倉の場合はもっぱらリリー・フランキーのやつで話題ですが、こっちでも使っていたのですね。確証はないのですが、冒頭の鉱山全体のロングショットが、今も現役である細倉の精錬所の光景に、この映画の随所で象徴的に現れる右肩の長いズリ山をCG加工したものなのかも?
それにしても、『三丁目の夕日』のミゼットもそうだったけれど、炭鉱の通勤バス(いすゞBXD30)のウェザリングは率直に言って下手クソ。日本映画の美術の人は、“現役のノリモノ”の汚しについてはまだまだ修行が必要だと思います。
え?映画そのものに関してはどうだったかって?まあ月並みですが蒼井優すげえよということに尽きますだ。

FI2595547_1E.jpg


●目黒萬馬軒リターンズ
おととしの暮れに火事を起こして店をたたんでいた近所のラーメン屋が、ビルを建て直し無事フカーツしてくれました。
ここの名物は、人によって意見が分かれるようですが個人的にはつけ麺。醤油と味噌がありますが、比較的アッサリ系(日頃の自分の好みに対しては、という意味)で、飲んだ帰りとか寝る直前に食すにはうってつけだったのです。
今日6/10がどうやらプレオープンであったらしく、新たに2階席もできたとはいえ店内はほぼ満員。つけ麺には新メニューとして『ゴマ』があり早速ためしてみましたが、ツケ汁の作り方をさりげなく観察すると、どうもこの店のデフォの醤油ダレに練りゴマを溶かし込んでいるようで、味についてはここの店に慣れた人には違和感なく仕上がっていると思いました。ただ、麺が以前は細麺だったのが太麺に…おいらは基本的には太麺党なので構わないっちゃ構わないけど、ここのツケ汁と細麺は相性がいいと感じていたのでそこがちょっと残念かな。
店を出るとき営業時間を訊いたら、平日は昔と同様夜中の1時くらいまでとのことで、晩飯食いそびれて終電で帰ってきたときの楽しみが1年半ぶりに還ってくるのはありがたい限りです。

FI2595547_2E.jpg


●本日の5001
萬馬軒食ったあと、久々に渋谷ハンズに買出しに。
ついでにハチ公前のアレも観察しに行ったのはいうまでもないですが…

ワイパーなくなってますがな。

3ヶ月前見たときはあったんだけどねえ。ギられたか、おこちゃまに壊されたか。
まあこれが堤防の針の穴にならんといいのですが。

FI2595547_3E.jpg
      
スポンサーサイト



  1. 2007/06/10(日) 23:59:43|
  2. その他

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (37)
調べ物(鉄) (4)
立山砂防 (3)
昔の写真 (4)
工作局作品帖 (7)
工作(模型) (27)
散財(模型) (9)
外出(模型) (11)
散財(その他) (3)
書誌記録 (3)
母屋更新 (7)
アリバイ報告 (29)
クルマ (4)
PC (2)
お知らせ (11)
旧Doblogエントリについて (2)
その他 (46)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター