FC2ブログ

作業部日誌V3

        

アリバイ報告・07-4月下旬~GW編 【旧Doblogエントリ】

皆様ご無沙汰しております。
気がついたらGWも終わってしまい、バタバタの日々が帰ってきてしまいました…ので、4月下旬から連休までのモロモロ、アリバイ更新でお茶を濁させていただきたく<(_ _)>

●KBMC沼尻運転会
前エントリで予告の通り、4/22に沼尻鉄道のモジュールを“地元”で展示・運転してきました。
現地の『桜まつり』とタイアップながら、直前の天候不順で桜は咲かず…なのが残念でしたが、沢山の地元の方に来ていただき、往時を知る方々からも模型を前に貴重なお話を聞くことができました。遠征運転会の醍醐味です。
で、詳しくはこことかこことか、あるいは今月下旬発売の模型誌とかを…(例によって他力本願でスマソ)。

FI2595545_1E.jpg


●散財
4/30は浜松町で模型市でした。今まで3月(その昔は12月)開催だったのが、GWに移ったもので会場はえらい混みようで辟易しましたが、とりあえず目当てのものはゲト。もっとも、仕掛品消化が先なので当分熟成か…(なかなか男になれない、ともいう^^;)

FI2595545_2E.jpg


●もちろん成田にも
5/3はゆめ牧場へ。GW吉例・羅須の蒸機運転であります。
今回の表向きのトピックは、3号機の全検出場(もっとも、3日の時点では修復完了まであと一息…で火は入っていませんでしたが)。機体色も青に衣替えしてお目見えです。
もともと3号機は、台湾から買い戻して国鉄小倉工場で修復したさいに青(おそらく国鉄の青20号)に塗られていた過去があります。それだけに、今回塗り替えられた姿の画像を先に羅須のサイトで見たときは「昔の姿に戻ったみたいだな~」と思っていたのですが、イザ現物を目の当たりにしてちょっと拍子抜けしました。その色は、実際には単なる青よりも赤みの強い、まさしく“群青色”というべき色調で、それゆえ往年の青塗装とはまた印象を異にしているのでした。

FI2595545_3E.jpg

これって、要はデジカメの悪戯なんですね。デジカメには紫色の発色が苦手で青く写る機種が多い…ということは漠然と知ってはいたものの、今まで偶々紫色の被写体(花とか)をことさら意識して撮る機会がなく、初めてその弱点を思い知らされたのでした(^^;)。
逆に銀塩だと、カラーポジで青紫の花がピンクに近い赤紫に写ってしまう性癖がありました(2つ下のエントリの石川台の写真参照)。それを改善するには、確か一枚数万円もする特殊フィルターが必要だったような…むずかしいもんですね。
というわけで、3号機の画像は、デジカメ(リコーR1)で撮りっぱなしのもの(上)と、現物に近い色合いにイジったもの(下)を並べてお目にかけることにします。(撮影:2007.5.3)
一方、表向きでない(w)トピックは…“ナベ風呂”のおはなしですが、続きは追々別エントリで(^^)。

FI2595545_4E.jpg



COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
DATE: 05/08/2007 12:49:35
5/3は会社に行く為にクルマで首都高に目黒から乗りました。
8:30近辺にampm前にBXを停めてましたよね。
脇を通過する際、3回クラクションを鳴らしてみました。

-----

COMMENT:
AUTHOR: 馬子
DATE: 05/08/2007 20:01:55
その特殊フィルター、どこかにしまってあるかも。
「はなしがちがう」発色の原因の一つは、紫外線のイタヅラもあるという話を聞いたことがあり。
緑色が灰色がかった発色になってしまうのと同類だとかなんとか。
ちなみにこのフィルターは、85㎜以上の焦点距離のレンズとの組み合わせでないと効果を発揮しないそうです。(ケンコーのカタログより)
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 05/09/2007 01:39:52
>シバッチさん
おおーニアミス!オラは店内で買い物(お茶とか)であったと思われ。
ちなみにあの店はampmじゃなくて紫ローソンですが…
>馬子さん
むむ、なにげのあのフィルター持っていたとは。おそるべし(^^;)。
来年春に石川台で試させてください(w
-----

--------

スポンサーサイト



  1. 2007/05/08(火) 03:43:01|
  2. アリバイ報告

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (37)
調べ物(鉄) (4)
立山砂防 (3)
昔の写真 (4)
工作局作品帖 (7)
工作(模型) (27)
散財(模型) (9)
外出(模型) (11)
散財(その他) (3)
書誌記録 (3)
母屋更新 (7)
アリバイ報告 (29)
クルマ (4)
PC (2)
お知らせ (11)
旧Doblogエントリについて (2)
その他 (46)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター