作業部日誌V3

        

お蔵出し動画大会

本当は長電ネタはあと2本控えているのだが、先週後半は呑みに行ったり忙しかったりで時は流れ、週末はやっと手に入れた雑誌(みのるさん、ナガウラさん、見ましたよ~)などを読み耽っていたりしてさらに時は流れ、気がついたらもう日曜の晩かよ!サザエさんは見てなくても、ちょっと月曜日を倒しに行きたい気分なのね。きゅい。

そんな折、ちょうどオノデラさんが可愛いインスペクション・カーの動画でめでたくようつべデビューされたので、便乗しておいらも動画を色々追加うpしてみた。いずれもオクラ出しではあるがご笑覧をば。

▼大井川の(元)養老線 走行車内 (2002.5.26)



乗った当時は「やったツリカケだうれしいな(でも西武351じゃねえのかよorz)」てな心持ちだった記憶があるが、今じゃこれが同線最後の釣掛車、次に大代側線(新金谷駅の外れに延びる廃車予定車の墓場)行きになるのも間違いなくこいつだと思うと切ないもんである。
また、よくよく考えるとこの420系、今や日常の定期運用に入りかつ長時間の力行でそれなりに気合の入った走行音をきかせてくれる一般鉄道線用の高床釣掛駆動車(長い)としてはおそらく本邦最後の存在なんじゃなかろか(他にあったら教えてほしい)。
あなたが大井川に遊びに行ってこれに当たったら、その幸せを大いに噛みしめるが吉かと。

▼KMCの王滝村運転会 (2004.5.9)



KMCが初めて王滝村へ行って運転会をやったときの映像。初めてDCC制御で公開運転をしたのも確かこの時である。
そういやこの動画に出てくる小鹿渕や下黒沢(シェフ作)は05年の王滝林鉄フェス、日向渕(修羅さん作)も05年の軽便祭を最後に人目には触れていないのだった。こういった初期の名作を運転会で見たいという方がいらしたら、KMC宛にはげましのおたよりください。祭に向けて前向きに善処するかもです。

▼爆走!プロペラカー兄弟 (2007.9.16)



ぐっと最近で去年の軽便祭。つってももう半年前なんだからある意味オクラかも。
まーくんの足尾フォード改はすでにご本人のようつべでご覧になった方も多かろうが、この動画は改良を重ねた結果コーナーでひっくり返ることもなく、ミニクラブ線路のドッグボーンをブイブイ周回しまくるハレの姿。Tamuさん作のちっちゃいオープン仕様も、台枠はJ社プラ運材をベースにしつつ、固めのイコライザを組み込んで、ダウンフォースを得るための微妙な姿勢変化をつけられるスグレモノ。
2台の激走っぷりにぜひ酔っていただきたい(でもループで見ると本当にきもちわるくなるかもしれないから注意)。

▼YS-11の機内から (2002.1.5)



プロペラつながりってことで。6年前のJAC徳島→福岡便機内より。
正直、飛行機はあまり好きではない。といっても千秋さまみたいに恐怖症ってんじゃなくて、
・予約しないと乗れない
・煙草が吸えない
・所持品検査で絶対ケンカになる

ので乗るのがめんどくさいから。
それでもYS-11はなくなる前になんとか乗っておきたいと思い、結果こんな記録も残った。
ただ、「だからって新婚旅行でこんなもんに乗るなよおまえ」と後日友人多数から諭されたのは内緒である。

▼2馬力クランク掛け競争@仏車馬鹿祭 (2003.10.19)



もいっちょ、エンジン音がプロペラっぽくなくもないからってことで。
2馬力は、仏車馬鹿orシトロエン主義者としてはいつかは手許に置いてみたい車のひとつ。でも、万国に通ずる“ポンコツ車”のビジュアルイメージの持ち主のくせに、買おうとすると結構高くて百何十万もしやがるですぅ。
38万円で買った車に10年間乗ってるおいらにそんな余裕があるはずが(ry
  1. 2008/03/03(月) 02:10:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長野電鉄・柳原駅の角度 | ホーム | ほんとうは村山橋です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/17-871589cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (26)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター