作業部日誌V3

        

さあて恥さらしな前年実績発表のお時間です

なんやかんやで気がつけばブログ無更新8ヶ月弱の新記録を打ち立ててしまい。
といいつつもたぶん反省はしていないワタシですが、皆様今年も宜しくお願い致します。

で、年末年始のお約束といえば、今年(去年)の工作の成果ということになるのだが、暮れに大宮で会った牧場さんから
「今年何を作ったかって(ブログに)書くのやめない?俺、完成したのって人形しかないし…」と。
そうっスよね!俺もなにも作ってねえし!なんて言ってたのだが…
しっかり書いてんじゃないすか!

とまあ退路を絶たれてしまったので仕方なく恥をしのんで昨年の実績をうpしてみるなど。


■車輛


↓これ1輛だけです本当にすいません。


a8_dc121_restore_R0046396.jpg

a8_dc121_restore_rear_R0046400.jpg

中坊の頃から手許にあった珊瑚の沼尻DC12(初代)のジャンクをレストアしたもの。
足廻りにはライフライク(アリイ)のBLWサドルを利用、デジトラDZ125搭載でDCC化。
ヘッドライトをMW製にしたのとボンネット上の点検蓋を別貼りにした以外ディテール追加は一切無し、足廻りにしても、珊瑚の店頭で現行品の動力だけが普通に手に入る(そのストックも以前から手許にある)にも関わらずわざわざNゲージ用の下回りを用いたのにはそれなりの理由っつうか目論見があるのだが、話すと長くなるからやめとく。
それにしても、手スリなんかなくても端梁のトラ塗りとレタリング入れてやると結構サマになるもんだねウフフ、なあんて自分では思っていたのにですよ。この出来で『トラ塗り大失敗』とか言われちゃった日にゃあアテクシどうすればいいのかしら?!とコウベを垂らしまくった年の瀬かな。

080405_012.jpg
▲一番左の茶色いのがレストア前の姿。マトモに走らずモーター抜きのダミーとして四半世紀以上(!)無聊をかこっていた。
ちなみに、一番右のすばらしい出来のMWDC12は牧場さん作。

まあ泣いても笑っても去年の完成車はこれ1輛っきり、なわけでありorz
他に某プロジェクトとか某記念品とかの撮影用生地完成はいくつかものしてはいるが、厳密に個人的な作品とは言いがたいのでカツアイする。


■地面


車輛は1輛しかないかわりに、地面ものを一つ作った。しかも4年ぶりですよ奥さん!(何のジマンにもならん)
とはいえ手前の畑が未成であるなど完成度としては80%位なのでアレなんだが一応ご紹介。

a8_R0050062.jpg

KBMCの新プロジェクト・『シモデン』用のモジュール。パネルは倶楽部で一括特注した内の840×280mmサイズを使用。
おれたちの心象軽便電車王国“下北南部電鉄”の設定上の地であるところの青森は三本木台地の防風林を背後にした築堤、などともっともらしい説明はつくものの、実のところは自分の手許に撮影用の土手が一台欲しいという極めて不純な動機に加え、迫り来る〆切という燃料投下を喰らいながらようやく形をなしたシロモノ。
しかし4年も作ってないと必要な草木の材料を自室から掘り出すのに1日ツブレるわ木工ボンドの薄め方は間違えるはとロクなことがない。いずれにしても次のお披露目の機会(祭?)までにブラッシュアップは必至。

a12_trim_re2_R0046935_s2.jpg
▲さっそく家ではシモデンと何の関係もない(w)車輛の撮影台と化していたり。


今年の予定?…色々ありすぎてもうどうにでもなれだが、少なくとも↓のシモデン用デカブツはどげんかせんとイカん。
いやもちろん他のモロモロもがんばりますね。よろしくお願いいたします。

trim_10-06-20_003.jpg
  


スポンサーサイト
  1. 2011/01/02(日) 02:24:58|
  2. 工作(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<破れさびし 廃墟の上に たちあがれ | ホーム | PECO-OO9の新型フレキ・SL-404>>

コメント

シェフ、牧場さん、コンドウラさん、長者丸さんには
昨年も祭、有難うございました。前夜祭も濃密というか凄かったです。事務局大変だと思いますが
今年もよろしくお願いします。
年末のレポゆっくり拝読しました。
  1. 2011/01/02(日) 09:34:28 |
  2. URL |
  3. オノデラ #-
  4. [ 編集]

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
しっかりと作ってるじゃないですか!
ワタシは2010年何か完成したんだっけ?(涙)

PECOの新しいレールのレポート、興味深く読ませて頂きました。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/03(月) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. #vxgD6iw.
  4. [ 編集]

>オノデラさん
さて、こんどは何をやりましょうか!(^^)

>ムさん
あれ?しっかりサウンドまで積んだ同じカタの機関車をはじめ、何台もあると思っていたのですが…

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします!
  1. 2011/01/05(水) 02:16:11 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

しっかり書いてんじゃないすか!!!

電化!じゃなくて殿下!といい・・・ブツブツ

いずれにしても、今年もオイラの工作ソースになって下さい。よろしくです。
  1. 2011/01/05(水) 15:40:21 |
  2. URL |
  3. まつお‐K #7yu2AX4I
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もご丁寧な賀状かたじけないv-221
前年実績、自分もちゃんと?やったのは東野モドキだけでした、こんな時もありますよね。趣味くらいは気分任せで行きたいな、と・・・
ところでPECOの新フレキですが、おなじくN用のポイントと「高さ」とかどげんな感じなんですか?
  1. 2011/01/05(水) 18:55:41 |
  2. URL |
  3. ナガウラ #vnrHYOb6
  4. [ 編集]

お返事が遅くなってすみません…

>牧場さん
ネタにしてすいません~ そういうおいらは今年もネタ提供?できるのか不明ですがガンバリマス。
>ナガウラさん
実績…自分は後厄だったせいもあるかも?ということにしてます(^^;)
PECOの新フレキ、高さは今までのと同じですよ。N用ポイントは、ツイッターに画像貼ったセットラックのことでしょうか?そちらも高さは同じです。枕木を間引くなどして見てくれを整えればOO9との混用もイケます。ただしフログがエレクトロフログではないので、短軸距の2軸動力車の通過にやや難があるかもしれません(トングの圧着がしっかりしている分、トミックスのスーパーミニカーブ用よりはまだマシですが…)。
  1. 2011/01/09(日) 23:09:32 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/164-9abc86fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (26)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター