作業部日誌V3

        

鉄コレ、そして台所 【旧Doblogエントリ】

すっかりご無沙汰してしまいましてスミマセン。早いものであっという間に1月も末…

さて、2つ下のエントリでも触れた鉄コレのその後なのですが、鉄コレそのもののみならず、波及効果で以前買ったもののコヤシになっていたキッチンのキットにもようやく本格的に手を着ける気になりまして(そういや、RMMの最新号(No.127・85頁)にもこちらの行動を見透かされたような作品募集告知が…^^;)、一緒くたにボチボチと進めているところです。
ネタの方向はいくつかあるのですが、今回はわが青春?の上田交通シリーズの進捗をば…

まず、最近T-Trakの日暮さんに教えていただいた超・お手軽改造を実践してみました。
上田のモハ2320形は、鉄コレのラインナップにある2321と、もう一台の2322では貫通/非貫通の位置関係が逆というのが大きな違い。2322も欲しいという場合、普通に考えれば前面の切り継ぎとか、屋根のディテール削ってパンタ孔あけ直し…って話になるのですが、さにあらず、屋根を丸ごとスッパリ切り落とし、向きを変えて接着するというものです。
教えられた通りに、雨トイの直下を普通のカッターナイフで繰り返し丁寧に切り込みを入れてゆきましたら…ナルホド、思ったよりキレイに切り離すことができました(^^)。出来上がりは写真下手前です。

FI2262185_0E.jpg

で、せっかく2輛そろったのならサハ41も欲しい…のが人情ですが、とりあえず応急処置?としてモハ4255を電装解除(ライトとパンタ外して穴埋めて床下も外した…だけw)して繋げてみた、の図↓。案外雰囲気出ますね(^^;

FI2262185_1E.jpg

一方キッチン系は、とりあえず個人的にも馴染み深かった実車である丸窓・5370・平面ガエルの3台に着手することにしました。
しかし丸窓はよく確かめずにパンタ台が残っているバージョン(5251)の方を買ってしまったもんで、屋根のリブの削除やパンタ台・ランボードの孔ウメに手こずりました(アホや…)。オデコは実車の印象と異なるのでこれから整形。動力は本来ベルニナ用が指定ですが、せっかくだからと鉄コレの15m級用を利用。ただ、ハメてみると案の定上回りとのバランスに違和感ありありなので、床板を切り継いで台車間を3mmくらい短縮、さらにダメ押しで台車枠もヤスって0.5mm程薄くしてやったらまずまずのプロポーションになってくれました。
5370(5372)はまだボディをハンダ付しただけ…動力はキッチンの“15-105”を使う予定。平面ガエルはGMキット自体のデフォである側面・屋根切り継ぎをし、乗務員室窓の再現まで進行。
さて、週末どこまで追い込めるか…

FI2262185_2E.jpg


-----
COMMENT:
AUTHOR: 司食鳥弟
DATE: 02/04/2006 10:35:28
おー、ついに始動しましたね。
丸窓はシバサキ-キングスやワールドでも出てましたけど、いまいち特徴をとらえていない感じ(つまり似てねーってこと)でしたが、キッチンのは如何でしょう?
-----
COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 02/09/2006 05:12:01
>司食鳥弟さん
世界<<王様<台所かなあ。つっても、もともとキャラの立った車種だけに、車体“だけ”ならどれもそんなに違和感はなく見えます。ただ、Nのこのテの電車 ―とくにこの丸窓みたいに車幅の狭いヤツは、足回りを付けた途端に幻滅が待ってるんですわ(^^;)。思わず“Nn3-1/2”という暗号が脳裏を掠めたりもする(w)のですが、そこをじっとガマンの子でどないすんべ、ですね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: まーくん
DATE: 02/19/2006 21:29:59
cjm氏
鉄コレって売り切れっぽいっすよ
-----
   
  1. 2006/01/28(土) 18:32:53|
  2. 工作(模型)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (26)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター