作業部日誌V3

        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんとうは村山橋です

080223_122re.jpg
▲二子橋(嘘

080223_118.jpg
▲犬山橋(違

そもそもは、今回行った長電の写真を何枚か送ったら
「いやあ~寒そう。でも、8500は二子玉川的(?)で良いですね
と返事をよこしてくる某I氏が悪い。
いやもっと悪いのは8500の10連が旧二子橋の真ん中を走っているのをつい想像してしまったヲレか。
すまんかった。

長電の村山橋は、わが国では貴重な部類の“鉄道道路併用橋”としていちおう有名だったりするうえ、新しい橋への架け替えが着々と進行中ということもあって、今回電車の撮影がてら初めて歩いて傍まで行ってみた。
橋の袂からトラス内をズームアップして覗き見た感じは、ぐっとスケールダウンすれば上松の鬼淵橋梁のごとくでもあり、風情は悪くない。
しかし、贅沢を承知で言わせてもらえれば、漏れ的には“併用”なるコトバが付くからには、断じて電車が道路の上を走ってなければならんのである。こんな風に↓

mei_inuyamabasi_860402_p.jpg

パノラマカーが間抜けなホーンを吹き鳴らしながらダンプやバゾウと仁義なきドツキ合い。これぞ正しい併用橋の姿!である。が、もう見られないのはさみしい限り。


…すっかり村山橋から話題が逸れてしまったのと、村山橋の画像が一緒にクルマが一台も写ってない寂しい絵しかない(銀塩の方では撮ったが、きょう秋淀に現像に出しに行ったら上がりは3週間後と言われた。メリケンは遠いのう)ので、罪滅ぼしに、運転台越しに8500が軽自動車に次々とブチ抜かれてく動画もうpしておく↓



【写真】上・中:長野電鉄 柳原―村山(村山橋西詰) 2008.2.23 GX100/下:名古屋鉄道 犬山遊園―新鵜沼(犬山橋南詰) 1986.4.2 SPF 135mm RDP
  
  1. 2008/02/27(水) 01:08:23|
  2. 外出(鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お蔵出し動画大会 | ホーム | リンゴ色にあいたくて>>

コメント

>パノラマカーが間抜けなホーンを吹き鳴らしながらダンプやバゾウと仁義なきドツキ合い。

ミュージックホーンの音も「どけよどけよ殺すぞ~」と聞こえますからね(笑)
手前に写っているブルーバード910も懐かしいです。
  1. 2008/02/28(木) 01:46:24 |
  2. URL |
  3. 司食鳥弟 #bUOqhcfc
  4. [ 編集]

ドツキ合い、などと書いてはみましたが、こういう環境下でいちばん強いのはやはり電車です。高床大型車にスゴまれれば大抵のクルマは大小問わず素直に逃げてますしね。
福井あたりは電車が最近ギフくずれの小さいのになっちまったんで、路上でダンプとかにナメられてやしないか心配?です。
>910
しかもグリルの下品なやつ、ってのがなんともw
  1. 2008/02/28(木) 03:03:49 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/14-c9188f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (28)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

