作業部日誌V3

        

クラフトWB12-6.5動力のインプレッション(2)・配線加工編

クラフト動力の第2回は、“配線”をお題に一席。
端的にいって、この製品の配線は(配線大キライ人間な俺基準では)ちょっとクセ者だ。まず、モーターとブラシを繋いでいるのがひじょうに細いエナメル線(※最近はポリウレタン線とも言うんですね。“ビニール袋”と“PE袋”の関係みたいなもんか)のため、デリケートな扱いが必要とされる。さらに、集電ブラシの構造も独特であることから、うっかり銅線を切ってしまったり、あるいはデコーダ搭載などの手を加える場合には、相応のコツというか工夫が必要になってくるのだった。

091107_003.jpg
▲じつは初回出荷ロットは組立ミスで配線が逆になっている。写真左側の個体のように、モーターのエンドベルの白丸マークが“右上”ではなく“左下”になっていたら、残念ながら修正が必要だ。
アナログ使用前提で配線を直す際は、エナメル線をモーター端子根元でカットのうえ、逆につなぎ替えてハンダ付する。
律儀にやるなら、右側個体のようにモーターも天地逆に付け替え、白丸印が右上にくるようにする。

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▲モーターを外す必要がある場合、モーター固定のネジを外したあとエナメル線を千切らないように注意。フレーム本体相手に清掃や加工などの作業をするときは、フレームに取り付けられている集電ブラシも一緒に注意深く外すようにする。
集電ブラシは、プレス加工した燐青銅板に絶縁体となる熱収縮チューブを被せたもの。表面が滑りにくい材質のチューブを用いることにより、フレーム側面の窪みに嵌め込むだけで固定されるようになっている。そのため、外す際は先の細い工具で軽くこじるようにしてやる。

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▲集電ブラシ側の線が千切れてしまったり、あるいはデコーダ取付などのために配線自体をやり直す場合は、リード線の先をブラシの車輪裏に当たる部分を避けつつ、黒いチューブも溶かさないように手早くハンダ付すること。

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▲とはいっても(おいらのように)配線慣れしていない人間には厳しい作業であり…運悪く黒いチューブを溶かしてしまった場合は、全部剥いでしまってやり直した方がいい。元通りにするには、φ1.0の熱収縮チューブで、表面がツヤ消しのタイプが用意できればベスト。
絶縁テープ等で代用しても構わないが、あとでそのままフレームに嵌めただけでは走行中にズレてきて外れそうになったりすることもあり、接着剤も併用して固定する必要が出てくる。


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▲さて、ついでにDCCデコーダ搭載の場合の、アナログ/デジタル両方で“正しい”方向に走らせるための配線もご紹介しておこう(クリックで拡大)。CV値はデジトラックスDZ125・レンツ シルバーミニの場合(※進行方向書き換えのCV値はデコーダによって異なるので、各々の説明書を参照のこと。また、デジトラDZ123はCV29を書き換えると死亡するロットがあるので要注意)


trim_a_R0045884.jpg

10-01-17_012.jpg
▲デコーダ(DZ125)を実際に装着してみた状態。
上:ワールド 立山砂防酒井5t。L型機のキャブに納める場合のもっとも妥当な引き回し方はこんな感じか。
下:MW植田加藤は、目論見通りボンネット内に納めた。ただ、幅がギリギリのためシュリンクは剥いてある。


09-12-27_003.jpg
▲さいごに、昨年12月の大宮でお目見えした9mmゲージ版をお目にかけよう(左)。うれしいことにリード線が被覆付のものに改良されている。今後の出荷分は6.5mm版も含めこの仕様に変更されるようだ。

※このエントリは2009.11.18アップ分に全面的加筆をしています。
     
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  1. 2010/01/18(月) 00:14:01|
  2. 工作(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
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コメント

しっかりと修行されてますね

クラフトの動力の件、しっかりと研究されてますね。
意外と応用範囲が広いことに感心しております。
早く購入せんと・・

それはともかく、配線にウレタン線を使っているのは、集電性能向上と関係あるのでしょうか?
  1. 2009/11/22(日) 09:38:33 |
  2. URL |
  3. ム #vxgD6iw.
  4. [ 編集]

>ムさん
なんやかんやでお返事&加筆の機会を逸して申し訳ありません<(_ _)>。
ウレタン線利用の理由はメーカーに訊いてみないとわかりませんが…
ちなみに、クラフトさんは暮れの大宮に店を出されるそうなので、直に話をきいたり買ったりするチャンスだと思います。
  1. 2009/12/08(火) 02:17:49 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

デコーダ死亡注意!

>また、デジトラDZ123はCV29を書き換えると死亡するロットがあるので要注意

げ、そんなことがあるんですか? しかし、そういわれても・・・「落石注意」の交通標識と同じようなもどかしさが・・・ =^・^= 
  1. 2010/01/18(月) 07:23:41 |
  2. URL |
  3. skt48 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>skt48さん
そう…旧世代のDZ“123”にはそんなことがあったのでございます。KATO扱いの未開封品なら、“CV29おさわり禁止”の旨を書いた黄色い紙っペラが入っているのでかろうじて区別がつく、という程度。他にも、最初からリード線の半田が取れてるとか、配線が正しいにも拘わらず電気繋いだ瞬間に煙吹いて昇天とか、色々あったなあ(遠い目)

いっぽう、現行品のDZ125はかれこれ10個ぐらい使っていますが、特に不良品に当たったためしはありません。ようやくD社の品質管理もマトモになってくれたようです。
  1. 2010/01/19(火) 02:13:16 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

着々とやってますね

この動力装置、かっちりとした作りですし、走行性能もかなり期待できそうですね。

そういえば、年末に購入の予定だったのを忘れていた私(遠い目)

乙仕様にするか?9mm版にするか迷いますが、ウレタン線でない仕様のものが欲しいですね。
  1. 2010/01/20(水) 11:35:41 |
  2. URL |
  3. #vxgD6iw.
  4. [ 編集]

>ムさん
私が大宮で買ったとき、9mm版は最初から被覆線仕様、6.5mm版はまだエナメル線でした。後者は組立品のストックが捌け次第…ではないかと。
  1. 2010/01/20(水) 22:26:09 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

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