作業部日誌V3

        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5回終了乙でした。

約一週間が過ぎましたが、おかげさまで第5回のも無事終了。
皆様ありがとうございました<(_ _)>

これはもう毎年のことなんだが、1日中ベタで会場にいるわりには色々なものを見落としててあとでorzになることしばし。とくに今年は、記念のエッチング板関連で頭の中がいっぱいで他に何も考えられない状態だった、とも…今回初めてトリセツ作りを担当したが、メーカーさんの苦労が骨身に沁みましたであります。
なお、件のトリセツは、本日修正版をうpしたので、買った方も買えなかった方(すいません)もどんどん持ってってやって下さい。

まあそういうわけで報告ネタも最小限かつソレ関連がほとんどになってしまうが、動画中心にぼちぼちと…

091004_024.jpg
▲牧場さんの砂防MC“男”バージョン組見本、管さんの回転乙レイアウトに乱入の図。


▲建設省グリーンに塗った素組見本にクラフト製動力をビルトインして家元新作『栗倉石材興業』をゆく。見てのとおり、シーナリー付且つ自作ポイントのレイアウトでもバッチリ走るでござるよ。マーベラス!



▲拙作・間男仕様屋久電風MC、なぜか木曽に乱入!最後のスチル1コマはU太さん渾身の新作・助六製品事業所にて。

091004_0102.jpg
▲これもKMC乱入。杣人さんの八丁暗から助六手前辺りを激走中。



▲とてつもなく盛り上がったクリクラの『杉山模型感謝祭』にて。あの模型社のシェイを“走る”ようにした杉山さんの手になる特製品。

trim091004_0057_clmx-rear.jpg
▲“大集合”の中から…ベビークライマックスのおしり。

trim091004_0087.jpg
▲25tクライマックスに牽かれるは、およそ半日エンドレス上の“拷問”道具として活躍したウチのサイドダンプども。早く色塗ってやんなきゃ…

trim091012_034re.jpg
ass800_R0044633trim.jpg
▲祭に参戦すれど、現地で写真を撮り損ねたので自宅画像で。
杉山さんのブタ用2軸客車にマイクロトレインズのアーチバーを履かせてムキ化、ブタに牽かせる際の車高のバランスを整えるため屋根にはエポキシパテを盛って丸屋根にした謎の?客車。
後ろに連なる“トロッコ無蓋車”はカプラー高さを合わせるため車輪を一回り大きなφ5.2に換装。背後に見える黄色っぽい客車は、塗装が間に合わなかったもう一台orz


re091004_086.jpg
▲KBMCのしまなみさんがさりげなく持ってきた新作、“ゲタバコ・カサタテ・タタミジキ”こと頸城ホトク1。もちろん十八番のCAD設計によるペーパー自作、車内のタタミにも注目。
そうくれば次はホジ3原型ですね!?(^^)

asitaka_deutz_run.jpg
〆はナガウラさんの“芦高ドイッツ”快走の図で…

次回の祭もみなさま楽しみましょう、ぜひ!


【2009.10.17追記】
↓管さんの電動大人の砂遊び@立田山粘土、動画きました!

  1. 2009/10/12(月) 19:45:15|
  2. 外出(模型)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<古典祭行ってきた | ホーム | きょうは祭なわけですよ。>>

コメント

祭りの余熱

祭り、楽しかったですね。
杉山模型さんのガーラット、「これ、量産向きでないから大変なんです」と聞いてしまい、予約してしまいました。

鉄模社のシェイ、キットを1両分持っているのですが、「もう一両欲しい」という願望から、まだ組んでません。
せめてギアがあれば自分なりの設計を試みるのですが。

祭りの微熱が続いているのですが、あれこれとあって捗らない。
困ったものです。
  1. 2009/10/12(月) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. ム」 #vxgD6iw.
  4. [ 編集]

今年もお世話になりました

今年もたいへんお世話になり、ありがとうございました。
丸屋根客車、いいですね。亀がロールアウトしたら、そんな客車も作ってみたいです。
「長門さん借りました」は、ボーッとしていたため一瞬意味が分かりませんでしたが、なるほど(笑)
祭を大いに盛り上げるためのナントカ、ではないのですがちょっと雰囲気を外してみようかなと思い、わざわざ入手しに行ってみました。実際のところ電気部品を仕入れに夕方遅く秋葉原に行ったら目的の店がみんなシャッター下ろしてる最中で開いているのはこの道の店とpopoくらいしかなく、しかたなく買ったというのが真相だったり。
実は2体あるので嫁出しも可です(笑)
  1. 2009/10/12(月) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. 栂森 #-
  4. [ 編集]

今年もお世話になりました

年間でナローの話が出来るのはこの日だけ・・・の田舎暮らし、たっぷり一年分いろんな方と語りつくしてきました!シェフやcjmさんのおかげ、感謝感謝です~
  1. 2009/10/13(火) 16:47:34 |
  2. URL |
  3. ナガウラ #vnrHYOb6
  4. [ 編集]

やっと巡ってきた週末…ってことで毎度の亀レス恐悦至極です<(_ _)>

>ムさん
うほっ、ミニクラブが一大勢力に…(^^)
そして、流石あのキットをお持ちとは!すっかり伝説化して久しいですが、キットの状態もいちど拝見してみたいものです。

>栂森さん
秋葉は昔より多少マシになったとはいえ、あいかわらず夜が早いことには変わりなく。あの近所に職場がある私といえど、電気街側に買い物に行くのは結局休日をつぶすハメになることが殆どですorz

>ナガウラさん
今回もおつかれさまでした!またまたダの字をブログに載せていただいて恐縮です。ナガウラワールドに“乱入”できる新車をもっと増備したいなあ…

とまれ皆様、これからも(ナローの)世界を大いに盛り上げるためのご活躍をぜひオネガイいたします<(_ _)>
  1. 2009/10/17(土) 15:01:13 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

動画

拍手する場所がないですね

パチパチパチ!
  1. 2009/10/17(土) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. harashima #-
  4. [ 編集]

>ハラシマさん
すみません作りました。
  1. 2009/10/18(日) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/125-51196410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[イベントレポート][ブックマーク]第5回軽便鉄道模型祭

2009年10月4日(日)11時~19時 目黒さつき会館 2階  ●公式サイト→ http://keibenfes.exblog.jp/ (工事中・随時更新予定) みなさんのレポート (順不同。アップされ次第随時更新予定) 公式サイト 軽便鉄道模型祭 公式ブログ : 【第5回】ご来場ありがとうございまし
  1. 2009/10/13(火) 02:43:08 |
  2. 軽便鉄模アンテナ雑記帳

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (28)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

