作業部日誌V3

        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いちおう生きてます報告

遅くなりましたが。
栂森さん、ジオ復旧&機芸社入賞おめでとうございます。
平尾社長、ナガウラさん、豪雨お見舞い申し上げます。

そして皆様ご無沙汰しております。マイコーよりアベフトシが死んじまったことのほうが悲しい最近の俺なわけですがいかがお過ごしでしょうか。
例によってこの時期は盆前デスマーチで何もできんモードなので、新刊リコメンドでもしてみるでござるの巻。

re090729_001.jpg

■DCCで楽しむ鉄道模型(左)
前にちょこっと触れた天QさんのDCC本きましたよ。
特筆される点は、コマンドステーションの操作方法がKATOのD101(DCS50K)を例に丁寧に解説されているのだが、これが本家(KATOホビセン)の別売日本語版トリセツより遥かに解りやすく、D101ユーザーはマニュアル代わりに一冊買ってソンはない、と断言できるほど。
車輛へのデコーダ搭載方法も、プラ製量産完成品のみならず、16番のブラスものやナロー(W工芸草軽デキ)の事例もしっかり盛り込んであるのが嬉しい。
いずれにしても、全編通して画像による図解が豊富な構成で、“電気田舎者”の自覚のある人には先ずこれを入門書としてお勧めしたい。
まあ、慣れてきたら機芸社版にも手を出してみるといいと思います(とフォロー)。

■かんたん!30日でつくる Nゲージ鉄道模型ミニレイアウト(右)
こちらはモロ巨匠の新刊。
今までモロさんが関わってきたハウツー本における作例が、おおむね日本型マターのいかにも“作例でござい”なレイアウトだったのに対し、この本はモロさん節全開の“作品”が主題であり、且つその製作過程を一から十まで追った内容であるところが千両。
十八番である塗装や汚しの技法もガッツリ全4色で工程写真が載っていて、モロさんのテクを盗めそうな錯覚に酔えるのもイイ。
いや盗めるかどうかは読者本人の努力と才能しだいなので世の中そんなに甘かねえわけだが、勝手にそういう気分になるのもたまにはアリです。たまには。

じゃあ手を動かせやと石が飛んできそうなので今宵はこれにて御免<(_ _)>
  1. 2009/07/29(水) 03:13:05|
  2. アリバイ報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<きょうの5001とか | ホーム | 偶然読んでみた。>>

コメント

集中豪雨

ご心配ありがとうございます。
このたびの集中豪雨では、拙宅の窓からこのたびあふれた河川の下流が見えるので、どうなるのか楽しみに(「心配して」だろうが罰当たりめ!)様子を見ておりましたがあふれることもなく、我が家は大丈夫でした。
ナガウラさんちも同様だったようです。
  1. 2009/07/29(水) 23:32:43 |
  2. URL |
  3. 平尾 #-
  4. [ 編集]

>平尾社長
大事でなかったようでなによりです。
確かに不謹慎なれど、思わぬ非日常の現出に“楽しみに…”なってしまうことってありますよね。
むかし会社の前の川がハデに溢れたとき、ビルの前でてんてこ舞いの総務や警備の連中を見下ろしつつ「すげえなあ!ついでに不良在庫持ってきて捨てちまえwwww」とゴキゲンだった当時の上司のことを思い出しました。
  1. 2009/07/30(木) 00:27:43 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

ありがとうございました

cjm様
ジオ&機芸社の件、ありがとうございました。
お礼申し上げますのがたいへん遅くなりまして、申し訳ありません。
「ほぼ無休」の7月が終わり、やっと今日半日休みが(汗)

まあ、夕方から強引に○天に行ってたりとかの怪しい行動はしてたんですが、ゆっくりナニする状況になく。
受賞の方は完全にいただき過ぎ状態で、かえって反省しきりです。
今年の目黒に向けても、そろそろ本腰を入れませんと、です。
またよろしくお願い致します。

  1. 2009/08/01(土) 18:49:53 |
  2. URL |
  3. 栂森 #-
  4. [ 編集]

>栂森さん
こちらもまたまた大亀レスで申し訳ありません。
無休!とおっしゃりつつも少しづつ工作を進めてらっしゃるのは流石です。
ウチは最近したことといえば新しい鉄コレ買ってきて鉾田線にだけ動力入れたのが関の山でorz
とにかく秋にむけてがんばりましょう~
  1. 2009/08/05(水) 04:58:13 |
  2. URL |
  3. cjm@お盆進行バトル中 #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/117-e27a8e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (28)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

