作業部日誌V3

        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい赤箱の友

5月30日夜、予定どおり、何のためらいもなくドブ消滅。
案の定宍戸錠、消滅前の移植完了もならず…ですが気にしたら負けだよ!(w

でまあ、終わらない仕事とか出来上がらない模型とか書き上がらない原稿の話とかはスルーして、模型外散財の話でも。

前からニョーボのPCを新調する約束をしていたのだが、土曜の夕方に友人某が攻めてきたのでそのまま勢いで一緒に秋葉に出撃(こういう場合当のニョーボはついてこない)、中古屋を何軒かハシゴしたあげく目的を果たす。

re090531_001trim.jpg


…あれ?なんで2台あるんでしょうか?w


ニョーボ用の新台は左のT41(2373-HJ0)だが、右は魔がさして自分用に買ってしまったX40(2371-GDJ)。
まだまだ使えるマシンが2台で5諭吉チョイなのだからうれしいやら呆れるやら。

で、X40の用途は、↓のとおり永末DP-1の操作用である。

re090602_005.jpg

今までDCCデコーダのプログラミングは、我が家きっての古典機・チャンドラ2の役目だったが、あまりに非力な点を我慢してDCC専用と割り切るにしても、センタースクロールボタンのない旧タイプのトラックポイントがいまいち扱いづらかったので、ここで一気に近代化してみたくなっちまった俺を誰が責められよう(^^;)

翌日にはさっそく某集会に(カバンに詰めて電車に乗って)持って行ったりもしたが、X20系やX30系に比べ400gほど軽いおかげで、持ち歩きもそれほど苦にならない。
快適な工作台&運転会の友として、今後の活躍に乞うご期待ってな次第。
もっとも、本機の特徴である1.8''HDDは噂に違わずモッサリなので、いつかSSD化したる!という野望もあるが、オアシの兼ね合いもあるのでしばらくはガマンの子か。
  1. 2009/06/02(火) 01:20:49|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ついにデジイチ+悲しきプッシュプル | ホーム | 旧Doblogエントリについて>>

コメント

cjm様
案の定宍戸錠・・・笑いました。
PCもこんなにお得に購入できるのですね。
知識豊富が羨ましい。
ダックスも惚れ惚れです!
  1. 2009/06/02(火) 06:13:09 |
  2. URL |
  3. カワイ #-
  4. [ 編集]

>カワイさん
レス遅くなってすみません<(_ _)>
じつは「宍戸錠のあとに“立つんだジョー”がこなきゃダメでしょ」と某所からツッコミをいただきました。まだまだ修行が足りない?ようです(謎
  1. 2009/06/06(土) 05:52:53 |
  2. URL |
  3. cjm #PBKNf/Mk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chojamaru.blog51.fc2.com/tb.php/108-17832e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (25)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

