作業部日誌V3

        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナベの歪ませ方 【旧Doblogエントリ】

FI2002344_0E.jpg

歪んだ性格の人とはあまり付きあいたくないなあと自分のことはタナに上げて思っている。しかしナベトロのナベは歪んでいるべきだ。断じて。

つうことで母屋のナベネタを発作的にプチ追加更新です。ご笑覧をば…


ちなみにきょうは蒲田のショウに行っとったです。
打ち合わせ&目の保養付き雑談が主目的(玉とクリクラの皆様乙です)だったはずなのですがサイフもしっかり軽くなりorz

----------

COMMENT:
AUTHOR: まーくん
DATE: 10/30/2005 19:37:20
昨日は乙でした。
歪み記事ありがとうございます。
早速うちのレジンのナベでも出来るかやってみたとです。
結果報告はブログでします。
-----

COMMENT:
AUTHOR: みのる
DATE: 10/30/2005 22:19:23
こんばんは。
「う~んナベの歪ませ方は、皆さんどのように為されているのだろうか?」という疑問が解けました。挑戦してみたいと思います。
Onロイリンクのナベも歪ませたいですネ(^^;。板厚が薄いから難しいかな?(いきなり試すのもチョッと怖いです:笑)
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 11/01/2005 01:31:33
>まーくん
ブログ見たとです。そーかレジンは2度熱すると元に戻ったりするんですねえ。
rpiのナベを歪ませるときに参考にするです。
>みのるさん
Roy.C.Linkのナベは極薄のプラ板をヒートプレスしただけのペナペナのつくりですから、熱湯やコテでは一瞬にしてグシャグシャになる恐れがあります。もし熱処理するならドライヤー辺りが安全でしょうが、それ以前に指先でも充分曲げられると思います(^^)
ところで、遅ればせながらサイト4周年おめでとうございます(^o^)。玉もそろそろダークサイドから本格指令が出るかと思いますのでよろしくお願い致します<(_ _)>
-----

COMMENT:
AUTHOR: パダワン
DATE: 11/01/2005 08:39:45
お疲れ様でした。

そうそう、レジンをお湯でぐらぐら煮るってのはあっちの世界では古くからの常識っす。 本来、反りとか歪みをとるのに行う下ごしらえですが、メカ物を作る時、柔らかいうちに角棒とかを押し付けて”べコッ!”ってのを表現する事にも使えました。 
ただ、舶来レジンの材質って良く見た事(扱った事)無いんで、無責任な意見でスマン!
-----

COMMENT:
AUTHOR: まーくん
DATE: 11/01/2005 22:14:03
Roy.C.Linkのナベは熱加工は厳しいんじゃ..
レジンもコテは低温ハンダのとき使うコントローラで絞ったほうがよい感じでした。
あんまし何度もあっためると割れるみたい。
-----
スポンサーサイト
  1. 2005/10/30(日) 03:31:20|
  2. 母屋更新

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (28)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。