作業部日誌V3

        

三線式の亀がやってきた! 【旧Doblogエントリ】

FI1983336_0E.jpg

一つ前のエントリで土工モード、と書きましたが、今日は唐突にゲージが約5倍に拡大です(笑)。前からはぐるまやにお願いしてあったK-Lineの三線式Oゲージの“亀の子”ポーターがようやく届きまして、仕事帰りにいそいそと取りに行きました。ちょうど店には私同様このアイテムにワクテカ状態だったモロさんも来ていて、店主含め3人で大盛り上がり大会、だったのはいうまでもなし(^^)。
この亀、“O scale”とは謳っているものの、実際にはどうみても1/30くらい(w)。逆にそのおかげで、少し前にたった1台だけ手に入れたCar&Locomotive Shop製のGn2(1/19.2・G=32mm)のナベ(写真左)と並べてもあまり違和感がなく、思わず“よっしゃ!”とヒザを叩きました。

FI1983336_1E.jpg

調子に乗って、ついでに同じくK-Lineから最近出たスーパー・ストリートレールもお買い上げ。こいつは何がいいって、最小の小判型で道床外周679×426mmという、勉強机の上にも乗るサイズのエンドレスが組めること!家にはすでにライオネルの027ガラレールやMTHの道床付もあるのですが、三線式0番としては間違いなくミニマムな環境が作れることに惹かれたのでした。
走れるのはむろん小型の2軸車限定になりますが、こちとら亀や同じくK-Lineのプリムスにナベ牽かせて遊ぼうって目論見ですから上等上等(^^)
亀には追い追い塗装などに手を入れるとして、あとはCar&~のナベをもっと増備したいところですが…お金ないですorz 早くても暮れまで待ちだなあ…(~~;)
  1. 2005/10/23(日) 07:39:35|
  2. 散財(模型)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (28)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
書誌記録 (2)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)
その他 (38)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター