作業部日誌V3

        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大宮散財報告

というわけでまあ、模型莫迦にはすっかり暮れの風物詩になった大宮に行ってきたのでござる。

091227_004.jpg
クラフトはWB12動力の9mm版がお目見え。
きょうは限定3台というペーパー製協三特殊軽量の完成品が売りに出ていた。

091227_011.jpg
アルモデルは日本粘土名目入の北重(On・HOn両方あり)という意表を突いたネタで攻めてきた。
当然?HOn版のキットを求めたが、さすがに眩暈がするほど小さい。動力はクラフトWB12(6.5mm・9mmどちらもOK)指定。


091227_008.jpg
銀座軽便ブースに突如現れたエガー5号機ボディのガラット!じつは杉山模型のご主人の作品。
背後にいるのが銀座の新製品の方のガラットね。

091227_020.jpg
会場を後にし、厄落としの席にて。詳細はあららぎ先生のところでどうぞ。



re091227_026.jpg
じつはクラフトの特殊軽量、1台連れて帰ってきましたサーセンw
9mm版動力、動輪だけ換えるのかと思ったらなんとダイキャストが別型!


trim09-12-28_000.jpg
両脇のポートラムは今回の記事に特に関係ないのでスルーしていただくとして、真ん中で特殊軽量の脇に立っている木製ツリーがじつは戦利品といえば戦利品。クラシックストーリーで仁鮒の客車を買ったらオマケで戴いたもの。30秒で組める(!)レーザーカットキット。
仁鮒の方は牧場さんの記事を教科書にがんばらんとねえ(^^;)

  
  1. 2009/12/28(月) 01:18:24|
  2. 散財(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カバン線掲載記念

090222_048.jpg

栂森さんおめでとうございます!(^^)
ってことで、ウチの亀どもが乱入させていただいたときの写真でも。


 ・
 ・
 ・
そういや亀ネタの続きも一年近く放置していたんだったorz


他にもアレとかソレとかコレとか要処理物件を立て続けに思い出し、たちまち目はウツロ木参宮鉄道に。
トロッコ9ちゃんなんかで遊んでる場合じゃないですね本当にすいません。

どれだけ年貢を納められるかわからんが、まずは年賀状の図案でも考えるか(今からかよ)
   
  1. 2009/12/21(月) 01:09:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やまぎしさん向けビーム光線

些かですがぜひ助太刀させていただきたく!

re091211_005.jpg

てえことでこれからスキャンがんばるます。でも今日は寝ます。
   
  1. 2009/12/11(金) 05:13:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松下G1+キヤノンFD試写

re091209_008a45.jpg

手持ち銀塩玉活用のために手を出した松下G1だが、キヤノンFD用のマウントアダプターもようやく入手できたので、いつもの近所の電車で試し撮り。
★画像すべて2009.12.6撮影。機体:LUMIX G1 画質設定=4,000x3,000pixelファイン/フィルムモード=スムースで撮影したものを長手方向800pixelにリサイズ(トリミング・色調修正一切ナシ)。すべてクリックで拡大。

a8_20091206057.jpg
JR山手貨物線 恵比寿―目黒 FD85mmF1.8s.s.c. 1/200 f4 ISO100

a8_20091206106.jpg
JR山手線 五反田 NewFD135mmF3.5 1/250 f4.5 ISO100



a8_20091206114.jpg
東京急行電鉄池上線(以下全て同) 7914F 五反田 NewFD135mmF3.5 1/250 f4.5 ISO100

a8_20091206136.jpg
7101F 戸越銀座 FD85mmF1.8s.s.c. 1/320 f4 ISO160

a8_20091206148.jpg
1019F 戸越銀座 FD85mmF1.8s.s.c. 1/250 f4 ISO160

a8_20091206150.jpg
7914F 荏原中延 FD85mmF1.8s.s.c. 1/125 f2.8 ISO160



a8_20091206175.jpg
洗足池 NewFD50mmF1.4 1/60 f2 ISO200

a8_20091206190.jpg
7913F 洗足池 NewFD50mmF1.4 1/20 f2 ISO200

a8_20091206184.jpg
7914F 洗足池 NewFD50mmfF.4 1/30 f2 ISO200

  1. 2009/12/08(火) 03:25:25|
  2. 外出(鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

運材者・伐採者・そして…

ポン引き氏のツイッターで既報のとおり、『運材者』に、このたび弟分がお目見えした。
その名も『伐採者』。産みの親は、このところトランクパイク&ちびマッキーンアトラスN改のシェイにと立て続けに良作をカッ飛ばしてノリノリのたむちん氏である。

cb_R0045665_bassaisha.jpg

16番のコンプレッサーや杉山のドロップ製台枠パーツで武装し、しかも右手のチェンソー?も動くですのよ。すげー。





だもんでおいらも魔がさして3匹目を。
コンセプトは「やっぱ3台目はキャタピラ付でないとあかんやろ」の一点のみw

tirm09-12-03_008.jpg

…しかし、件の河馬頭を載せただけではや○らか戦車にしか見えないので、先行2機に倣いレアなパーツも注ぎ込みつつ武装してみた結果こんなことに。↓

09-12-05_004.jpg

09-12-05_007.jpg

某運材者の作者に写真を見せたら「金かけすぎw」と突っ込まれる。しかし、坂本衛さんの“プアモデラー”の伝でいけば、かかった金は足回りに使ったトミカの小松のユンボ(秋淀で260円)だけですが何か。

ちなみに、この3匹目には『集材者』と名づけたのだが、果たしてこいつがドンキーなのかスキッダなのか作者にもよくわかりませんすいません。
(ていうかこんなことしてないでクラフト動力の話の続きも早く書かないとです。本当にすいません)

  1. 2009/12/05(土) 13:38:07|
  2. 工作(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (25)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

