作業部日誌V3

        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗鉄モドキの続き 【旧doblogエントリ】

鉄コレ改の栗鉄モドキですが、調子に乗って?続行中です(^^;)

FI2558099_0E.jpg
まずはC15モドキ。モ2001の片妻を切った貼ったして、台車はTR11を…
今週末はなんとか下塗りまで。

FI2558099_1E.jpg
つい魔がさして手を出してみたのが、アルモデルの「とっても簡単な凸電」(組むのは本当に簡単でした^^;)。小手先加工+例の色に塗ってやったらこんな感じになりました。
もちろん、B-B凸電とはいっても栗原のED20と形はぜんぜん違うわけですが、

FI2558099_2E.jpg
貨車を繋げてそれっぽい編成を仕立ててみると…なかなかサマになるじゃないですか。ED20の貨物を見た20年前の夏がありありと思い出されます(涙)。

FI2558099_3E.jpg
M15モドキは、ケーディー(#903)をつけてやり、床下も汚してみました。
上回りの汚しはレタリングができるまで(どのみち自作…)じっとガマンの子です。

ところで、こいつらの走る鉄道ですが、どうせモドキだということもありますんで栗倉電鉄と名づけてやり、地面含め妄想拡大中です(w
クリクラという割には今のところ“乙”とは関係ないのがアレですが…(^^;)。

---------------------------

COMMENT:
AUTHOR: まーくん
DATE: 05/21/2006 08:40:05
RMM投稿乙。

2号連続の鉄コレ特集で改めて色塗りなおすほどの素材ではないと実感したよorz。

平柳氏のレイアウト記事見るとパイクで地鉄遊びだけならいいけどNゲージとの共存は厳しいと感じた。
-----

COMMENT:
AUTHOR: 司食鳥弟
DATE: 05/22/2006 02:02:15
栗倉電鉄ですか・・・(笑)
次は総武流石電鉄とか木間鉄道とか態本電気鉄道とかかな?
後ろに積みあがっている鉄コレの山が何に化けるのか気になりますです。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 06/01/2006 03:02:41
>まーくん
>司食鳥弟さん
おふたりとも日曜は乙でした(^^)

…総武サスガ電鉄ワラタヨ。
-----

--------
  1. 2006/05/15(月) 02:59:36|
  2. 工作(模型)

或る電車、できました。【旧doblogエントリ】

というわけで、或る電車(って勿体ぶるほどでもないんですが)が一応の完成をみました。
鉄コレ第2弾のフリー・モ2001転じて栗原M15モドキとなる、です↓。
ちなみに、画像の左後方に転がってるのがモ2001(のIPA漬け後)のボディ。

FI2539205_0E.jpg

で、なんで“モドキ”かってえと、実物がこうだからです↓(^^;)。
まあ一目瞭然ですね(バス窓とか…)。

a8_kuriR86nr34-05_860723re3.jpg
▲栗原電鉄 M151 若柳 1986.7.24

模型はレタリングとかがまだですが、なんとかGW中にメドがついたってことで、明日から心おきなく仕事に出られます(いやあんまり出たくないけどw)。
くわしい製作記はまたいずれ…

-----------------------

COMMENT:
AUTHOR: Myabi木下
DATE: 05/08/2006 07:14:14
お見事な返信振りでございますな。
実は栗電のM151は当初はクロポの地鉄キットからと思ったのですが、窓幅が合わないということで、断念した経緯があります。
作業部長の作品は見事に化けておりますね。
そういえばライト交換をされたようですが、東急3000あたりの埋め込みヘッドライトでも使用されたのでしょうか。

RMM130号に上田丸子のモハ4256がツム1000を2両牽いている写真に「ほへぇ~」となった自分でした。
やっぱり地鉄はミキストですな。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 05/08/2006 23:54:33
ライトは20年以上熟成(w)させた銀河の砲弾型です。
(手持ちが減ったので買い足そうと思い新大久保の某店に行って訊いたら、ずいぶん長い間品切れのまんまなんですってね…)
-----

COMMENT:
AUTHOR: たろう
EMAIL: jo-1@muc.biglobe.ne.jp
URL: http://itrevolution.at.webry.info/
DATE: 05/09/2006 00:52:54
すみません…バラしてしまったTでございます。
GW中で片付いた、ということで結果オーライでいいですか?(←スミマセン

塗り上がった姿、ヨイですね~!
西武501系からM181、クモハ11400からM171・C171へと夢が膨らんじゃいます。
むしろM151モドキを作ろうと買い込んだ日車標準型は、さて何にしてやろうかしらん?

その筋のご指南、またよろしくお願いします(笑)
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 05/10/2006 00:58:45
>たろうさん
いえいえ、外圧がないと何も完成しないタチなので、おかげさまで(w
所沢の息のかかったやつらはゼヒやってみてくださいな。
しかしそちらも相変わらず凝ったことを…おいらは配管とか床下とかぜんぜん知らない人間なので感嘆符まじりに見送るばかりです(^^;
-----

--------
  1. 2006/05/10(水) 00:49:30|
  2. 工作(模型)

“或る電車”進行中 【旧doblogエントリ】

模型の方は相変わらず仕掛品が増えるばかり…なのですが、GW中に何とかひとつはケリをつけたいもんだ、と鉄コレで“或る電車(モドキ)”を鋭意製作中。つっても、数日前バッタリ会った後輩T君にネタバラシされてしまいましたが(^^;)、今宵はこんな状態です。
明日までに日の目を見れるか…?

FI2536553_0E.jpg

---------------------------

COMMENT:
AUTHOR: 司食鳥弟
DATE: 05/07/2006 14:43:50
某スレでうぷされてたのとそっくり・・・と思ったら、同一ですね。
あれは作業部長の作品でしたか。
ドアがプレスドアに交換されてたり、床下器具も鉄コレそのままでなく実車に即したものを装着してあったり、台車もクロポの小田急FS316を選んでいたりで、ただならぬ気配を感じていましたが・・・
そもそも背景にネオリューブのビンが写っていた時点で、その筋の人の作品だと気が付くべきでした(笑)
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 05/07/2006 20:41:34
…んがっっ!やはりその筋の人には簡単にバレますねえ(^^;

すみません、床下機器はそのまんまです(グレーには塗ったけど)。
ネオリューブはウカツでした。撮るとき回りに転がってるブタとか大乙とか除けたのにorz

-----

COMMENT:
AUTHOR: Myabi木下
DATE: 05/07/2006 21:38:20
作業部長、やってますね。
当方、種車が1両しかないので、なにをどう馬鹿そうか悩んでしますが、栗電のM151は目を付けていました。
でも先にやられてしまっては2番煎じになってしまいますからねぇ。
うちには総武流山、琴電(73、81)、日立電鉄2230が5両ずついます。
(奥でおとした)
色をはがしてオリジナル地鉄をと目論んでいるのですが、まだまだ先になりそうです。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 05/08/2006 01:08:29
>Myabiさん
それはお生憎さまで…(^^;
でも、ムリに塗り替えだの改造だのと行き詰まらなくても、とりあえずお気に入りのやつに動力ぶっこんでパンタ換えてちょいと汚しなど入れてみて走らす…だけでも充分楽しいですよ鉄コレ。IPAドボン!は気が向いたときにいつでも…
-----

COMMENT:
AUTHOR: 司食鳥弟
DATE: 05/09/2006 23:15:14
>…んがっっ!やはりその筋の人には簡単にバレますねえ(^^;

 『壁に耳あり、ネットに目あり』かと(笑)
 ところで某スレ468はワタシではありません(誰だ?)

>すみません、床下機器はそのまんまです(グレーには塗ったけど)。

 えっ!と思って手元の鉄コレみてみたら確かにそうでした。
 グレーに塗るだけでこんなに印象が違ってしまうのですね・・・というか、ワタシの目がフシアナなだけか(汗)

-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 05/10/2006 00:48:35
>司食鳥弟さん

…疑っていた。 正直、スマソカッタ(w

しかしなぜ“キジョ”なのか、と。
我輩がじつは乙女座だと知っての仕打か468、たはっ、ぷはっ

>床下
いまはグレーですがそのうち茶色くなると思うのでまた印象が変わるかも(^^;
-----

--------
  1. 2006/05/07(日) 04:05:12|
  2. 工作(模型)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりのゆめ牧場@GW 【旧doblogエントリ】

FI2536497_0E.jpg

GWは思えばここ2年ほど“木曽”行きに忙殺?されておりましたが、今年は久々に予約だの渋滞だのとは無縁の連休を過ごすことにしました。といっても、別に引きこもりっぱなしだったワケではありませんで、3日は羅須の蒸機運転を見にいざ、成田へ!
今までほぼ毎年欠かさず行っていた成田も、じつは2年ぶりでして、これまたしばらく遠出の機会がなかったわが愛車にムチ打って、友人某ともども現地を目指しました。
渋滞と無縁と言っときながら、ちょっとだけ首都高で渋滞にモまれましたが、まあ許容範囲ってことで…(^^)。

FI2536497_1E.jpg
現地ではさらに、KMCの仲間やら某先輩一家やらとも落ち合い、昼間はロクに写真も撮らず(今までに比べれば、ですが)、ガラスハウスの近くで“汽車見酒”と洒落込んでおりました(^^;)

FI2536497_2E.jpg
客扱いの合間には、いとしのKATO5号機&ナベもゲリラ的にお出まし!
5号の黄色いレタリングとクルーの笠は、台湾風コスプレ?との由(^^)

FI2536497_3E.jpg
今回は、銀塩カメラを持っていかなかったかわりに、模型を…
インジャンジョーの座席を拝借しまして、オノデラさんの縦ガマや私の乙ナベ列車の撮影会を敢行、羅須の皆様にすっかり呆れられ?たりしておりました(^^;)

FI2536497_4E.jpg
昼間に気分よくビールなんか呑んでしまったもんで、酔いがさめるまで汽車を眺めながら時間つぶし…こらまたじつにゼータクな時間つぶしではあります(^^;
陽もすっかり傾き、クラの前でナベ風呂の準備が始まるのを横目にゆめ牧場をあとにしたのでした。
ちなみに、この日は汗カキで有名な?私がウィンブレ羽織ってても殆ど汗をかかないくらいの涼しさ(というよりは肌寒さ)だったのですが、陽射しの強さはバカになりませんで、帽子の跡がクッキリ残る情けない日焼けをしたあげく、今日もまだ顔がヒリヒリとしております(^^;)

★写真すべて2006.5.3撮影 1枚目:東関道酒々井/他4枚:成田ゆめ牧場まきば線

--------------------------

COMMENT:
AUTHOR: ふくい
DATE: 05/08/2006 22:23:50
長者丸さん、ご来訪ありがとうございました。
今回は3日間とも天気に恵まれまして、最高の運転会日和でした。
写真を撮りに来られた皆様は「フィルムが足りない・・メディアも足りない・・・」と
悲鳴を上げておられたようです。
もっとも、5分おきとか10分おきとかに蒸気が走ってくる軽便も珍しいですよね。
またのご来訪、お待ちしています。ぜひ次回はナベ風呂をお楽しみください。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 05/10/2006 00:31:41
>ふくいさん
3日は色々とありがとうございました<(_ _)>
そちらの活動日誌も今回は特盛ですね!4日あたりは凄まじいことになっていたようで…太平洋炭が足りないとはお聞きしましたが豆炭まで投入されたとは!
おフロはまたいずれぜひ…密かに安全靴も買いましたし(^^;


-----

--------


  1. 2006/05/07(日) 04:03:48|
  2. 外出(鉄)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (25)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

