作業部日誌V3

        

ポンコツよ、さらばです。

bx_inawasiro_111103_022trim.jpg
猪苗代・緑の村 2011.11.3

久々の更新がこんなネタというのもアレなのだが。
ウチのポンコツこと、赤い'87年式シトロエンBX19GTi(E-XBD6)がやむなく引退の運びとなった。
もともとは自分で廃車の手続きをするつもりだったが、縁あって同じ車にお乗りの方から「部品取り用に譲って欲しい」とのお話をいただき、一週間ほど前に先方へ貰われていったのだった。

trim2_bx-adieu_R0068671re.jpg
Going,going… 2012.6.23


新車登録が1987年6月なので、車齢はちょうど四半世紀。自分の手許にやってきてからも丸15年という長い付き合いであった。
最終積算距離は約132,000km。ただし自分で乗ったのは54,000km弱なので年数の割に大したことはない。しかもここ5~6年は特定の場所へのモジュール輸送専用車と化していた感があるが、思い返してみればそれなりにあちこちへと行ったもんである。

C97022-BXGTi-2Ass.jpg
尾小屋 1997.8

a8_bx_sbonia_980705_c98023-16.jpg
小網代 1998.7

a8_bx_kijima990213_c99003.jpg
木島 1999.2

a8_mzg_030813_CIMG0534r.jpg
小口川 2003.8

a8_kappaku_030813_CIMG0657.jpg
糸魚川 2003.8

a8_fbm_031019_CIMG2294.jpg
車山高原 2003.10

a8_yk_060814_R1005768.jpg
伊勢崎 2006.8

a8_usui_060730_R0025311.jpg
横川 2006.8

a8_gakunan_070210_R1010888trim.jpg
比奈 2007.2

a8_bx_bessyo_081109_R0019507.jpg
八木沢 2008.11

a8_bx_outaki_101009_R0049828.jpg
王滝(松原) 2010.10


遠征だけでなく、模型屋などへのアシとしてもよく活躍してくれた。
a8_eriei_020202_DSCF2739.jpg
練馬 2002.2

a8_endo_030615_DSCF1288.jpg
立川 2003.6

a8_bx_mw_031018_CIMG2192.jpg
安曇野 2003.8


まあ、時には立ち往生もしたもんだが…(^^;)
a5_bx_kosyo_090823_100.jpg


それでも長年乗ってこれたのは、練馬は氷川台の近くにあった『マリナーオートサービス』の荒井さんのおかげでもあった。
しかし、残念なことにそのマリナーが昨年暮れに廃業してしまう。

a8_bx_mariner_090829_R0043794r.jpg
無事修理が終わり、マリナーのヤードに佇むの図。左におられるのがずっと主治医だった荒井さん。2009.8

それが手放すきっかけの一つとなったのは確かだが、他に何事もなければ、おそらく別の主治医を探して乗り続けていたことだろう。
しかし、昨今の情勢の変化で、もはや自分のところではこういう“純粋な道楽グルマ”を維持できる状況ではなくなってしまった、というのが偽らざる実情である。
気分的には、戦時中の金属供出のようなもの…と言ったら大袈裟か。


'90年代においてはポピュラーな外国車のひとつであったシトロエンBXも、街中でその姿を見ることはめっきり減った。そしてウチのをお譲りした相手の方によれば、修理パーツもここ数年で急激に枯渇しつつあるのだという。
いずれにせよ、あとは残された同族たちがつつがなく生き永らえてくれることを願うばかりである。

a8_bx_eriei_970510_c97013-37.jpg
手許にやってきたばかりの頃に撮った、知人のTRIブレク(右)とのツーショット。こちらはまだ元気でいるだろうか。 1997.5


注:当エントリ内の画像はすべて自動車のナンバープレートを画像加工してあります。

スポンサーサイト
  1. 2012/06/30(土) 13:46:00|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

引っ越してきました。

doblogから引っ越します、とのたもうたはいいが、気のせいか早一ヶ月弱がばびゅーんと過ぎ去ってしまった。
だめじゃん。
でもようやく重い腰を上げて初エントリうp。今後ともどうぞよしなに。

で、今日というか昨日の話。本当なら、成田に行くつもりだった。
しかし、目が覚めてみたら昼だった。だめだめじゃんorz

しょうがないので、当初は成田の帰りついでに宮野木辺りにでも寄って…と考えていたウチのポンコツ外車のプチ近代化工事を、東雲に出向いて実行する。

080210_002.jpg

そう、(やっと)ETC化したんである。(付けたのは三菱のアンテナ分離型
もうこれからは、首都高乗るとき財布から貴重な現金が消えてゆくことも、仲間とツルんで遠出のさい料金所で抜き返されることもなく、そして何より料金所のオヤジ相手に右半身をうんこらせと伸ばして金やカードや領収書を受け渡しする必要がなくなるわけでマコトに喜ばしい限り。
ああ遠くへ行きたいぜ!でもこんなもん付けたから金ないけどな!
(やっぱだめじゃん)


…まあお金がないのはおいておいて、話は変わりますがひとつ業務連絡を。
メアド変えました
近しい皆様方には改めて直接ご案内致しますが、お手数ながらアドレス帖の書き換えをして頂きたく、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
 
  1. 2008/02/11(月) 03:09:30|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (28)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
書誌記録 (2)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)
その他 (38)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター