作業部日誌V3

        


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついにデジイチ+悲しきプッシュプル

半年ほど前に、デジタルは引き続きGX100だけでぼちぼちやっていきまっせ、的なことを書いたものの、意外に早くスッ転ぶ日がきてしまった。
PCに続き、というよりPCと同じ日に散財と相成ったのが、この松下G1である↓

lumix_g1_700.jpg

なんでコレになったか、という理由は、久々に母屋の機材一覧を更新ついでにざっと書いておいた(頁の下の方にあります)。
つか、しばらくカメラに関する物欲情報を意図的に遮断していたおいらは、マイクロフォーサーズ機にはキヤノンFDとライカのM玉が付けられる!ってことをつい2週間くらい前まで知らなかったのである。で、知ってしまった結果がこれなわけでね。


日曜日に行った試し撮りの成果は追々アップのつもりだが、とりあえず、その試し撮り散歩の折にたまたまブチ当たった光景をお目にかけてみたい。

20090607_116.jpg

某(w)軽便祭会場に到る線路脇の道のフェンスに、やたらカメラを持った人が張り付いている。
むかし、こういう状況に出合った場合はとりあえず「ゴハチでも来るのかねえ」と言ってみるのがお約束だったものだが、やんぬるかな東日本管内に走れるEF58はもういない。
じゃあ何が?と思いつつ待っていたら、来たのはこんなんだった↓

20090607_126.jpg

20090607_127.jpg
▲EF65 501+43系客車ほか4輛+EF64 1001 山手貨物線 目黒 2009.6.7 LUMIX G1 キヤノン(L)135mm f3.5III

あとで調べてみたら、レトロ横濱号とかいう団臨の回送?らしい。この列車のかっこよく撮れている姿はウエハラさんのところに行くと見れるのでぜひ。

それにしても、国鉄型電関のプッシュプルってのは、さいきんの鉄道誌の短信とかWEBでよく目にしてはいたものの、実際ナマで見るとえらく違和感のあるシロモノだ(そもそも65のPにブドウ色の旧客って時点でアレなのだが)。
こういう運行形態をとるのは、「終着駅に機回し線がねんだよてめこの」「ていうかホントは機回しなんかやりたくないよう」という昨今の事情の反映以外の何ものでもないわけで、それを思うと違和感に加えて何ともいいようのないがっかり感にも苛まれるのであった。

兎に角、 国鉄束はサアヰ''スの振りをし乍ら構内全面禁煙などと氣色の悪ひことをやつてないで、今も日々機関車の方転と機回しと螺旋連環式の連解結をやつてゐる伊予鉄や明治村を見習い顔を洗つて出直してきなさ(ry
  1. 2009/06/10(水) 03:21:09|
  2. 散財(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ああ、大散財 【旧Doblogエントリ】

FI1860455_0E.jpg

ヨドバシ秋葉開業から早2日目―

まあなんと言いますか、テキの思うツボですね。金がないとか言っておきながら早速大散財発動(^^;)
実のところは、前から欲しかったところを、開店ムードに巻き込まれてケツを押された、って感じでもあるのですが…

物件はご覧のとおり、iPodのU2エディション。つっても正直U2はどうでもいい(いやべつに嫌いじゃないです。New Year's DayとかPrideとか結構好きですが←トシがばれる^^;)。理由はもっと単純です。
そもそもiPod購入の最大の動機は、代用車載オーディオとしての活用。じつはウチのクルマ、カセットデッキのヘッドがイカレてラジオしか聴けなくなっちまってから4年くらい経つんですが(4年も放っとくなよ)、オーディオを買い換える(or修理する)べきかどうか漠然と迷っているうちに、iPod(及びその類)の時代がやってきまして、これなら車載以外にも旅先でのデジカメデータの吸い上げなど色々役に立ちそうだし…ということでここしばらく色目を遣っていたのですよ。
んで、何しろわがBXは外が赤くて内装は黒。これはもう色を合わしちまうしかねえだろ!ってわけです。ついでにいえば、こういうPCを愛用してるから、というコジツケもできますが(^^;)。

んで、iTunesのインスコだのmp3ファイルの山を整理だの転送だのして本体も一通りイジり倒してたらこんな時間になっちまいましたとさ(~~;)。ひと寝入りしたら、クルマに積んでFMトランスミッター(これも黒いのを買ったのだ^^)が上手く動作するかどうか挑戦です。どうなることやら。

----------

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 09/18/2005 20:49:28
御社の方からヨドバシの店内に入ると「Mac」コーナーですものねぇ。17%還元だったりしているから、明日まではむちゃくちゃお得ですよね。僕のは30GBのタイプで5日分の曲が
入っています。
-----

COMMENT:
AUTHOR: kondoura 近藤
EMAIL: kondo@k-do.com
DATE: 09/18/2005 21:00:45
はっきり言いまして、らくっす!音質も良いですがトラック近くを走ってたり地方FM局とかち合うと
負けてしまうのが難点ぐらいっす!
車の充電ソケットも買いました?着けてないとけっこうパワー無くなりまーす。
-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 09/24/2005 04:32:42
亀レスすみません。しかしさすがはiPod、コメントを下さったのはまかまかな方ばかりで(^^)

じつをいうと車載計画は頓挫中です。
うまく作動はしたものの、運転中に急にノイズがひどくなったと思ったら、iPodの液晶が
メチャメチャな表示に…!暑い日だったので、ダッシュボードではなく助手席の上に置いていたのですが、しっかり日が当たっていたもので熱暴走しよったのでした。本体は冷やしてから電源入れなおしたら何事もなく復活しましたが、トランスミッターの方が何か異常電流が流れたせいか、完全に成仏…(-人-)

ということで、目下主に自宅で小さいスピーカーに繋いでで使用中ですが、今までに比べて遥かにラクに音楽が楽しめるようになったことには違いなく、ニンマリしております。

-----

COMMENT:
AUTHOR: cjm
DATE: 09/24/2005 04:33:22
字数制限に引っかかったのでコメントはこちらで…

>シバッチさん
仰せのとおり環境が悪かった(w)のも散財の原因でがすね。

>マスター
買ったトランスミッターは一応充電器一体型だったのですが…成仏したままなので今のところただのゴミです(泣)
-----

COMMENT:
AUTHOR: シバッチ
EMAIL: shibata@r01.itscom.net
DATE: 10/10/2005 18:07:03
都内ではノイズを拾いやすくて、どこのトランスミッターを使ってても安定しません。
私はベルキン製のを持っていますが、専ら部屋のラジオの傍らで活躍中です。
充電池のパワーの消耗が早いのが気になるところです。
-----
  1. 2005/09/18(日) 07:12:17|
  2. 散財(その他)

プロフィール

cjm

Author:cjm
「一見複雑そうなバルブ類はロストパーツからそれらしく」とか適当なことを言いながらそれらしく作れる人がうらやましい。

メインサイトは(一応)ここ。ブログ主に直接ご用の向きはこちらへ。
ちなみにコメは承認制。

■管理者ページ

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

外出(鉄) (28)
昔の写真 (4)
工作(模型) (25)
散財(模型) (9)
外出(模型) (10)
工作局作品帖 (2)
工作局仕掛品長期在庫 (1)
散財(その他) (2)
母屋更新 (5)
アリバイ報告 (12)
クルマ (2)
PC (2)
その他 (38)
お知らせ (10)
旧Doblogエントリについて (1)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

